見出し画像

反抗期

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 やれやれ、思春期真っ只中のユウさん。
毎日ではありませんが、多少反抗期が表立って来ることがあります。

 母も人間、いつもいつもご機嫌という訳にはいかないので、ごくたまにですが衝突することがあります。

 我慢は良くないので母は適度に放っておくのですが、加減を知らないと母から雷が落ちます。

 めったに怒らないせいか、今も母の雷でも効果はあるようで…。

 ユウは素直に謝り、その後少し乱れ(自室に行き、大きめの音量で音楽が聞こえます)、少しすると落ち着きを取り戻します。

 もう少し続きそうです。

 思春期は成長の証でもあるので、母も心の余裕を保つべく対策しながら、気長に付き合おうと思います。

#療育 #育児 #自閉スペクトラム症 #日記 #思春期 #イライラ

 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
chi-ma

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。

ありがとうございます!フォローもぜひよろしくお願いします。
80
発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母が、子どもの成長や家族の思いなどを綴っていきます。