見出し画像

【朗読】プリンアラモード

小さい時
お父さんが連れてきてくれていた。
お母さんと喧嘩した時
宿題の難問に頭から湯気が出ている時
愛犬が空に引越しをした時
とにかく気持ちが沈んだ時には必ずだ。

店内はあまり広くはなくて
でも満席にはなったりしないぐらいの小さな喫茶店

そこはいつも優しい音楽と
コーヒーのいい匂いがしていた。

だけど
僕が頼むのは
ソーダ水とプリンアラモード
ここのソーダ水はイチゴとメロンとブルーハワイから選べる。かき氷定番の3つの味って言ったらわかるかな
そこに50円プラスするとアイスクリームを乗せてくれて小さい時の僕には豪華な飲み物だった。

そして、プリンアラモード!
こいつがすごいんだ。
正直、ほかのお店のは知らないんだけど
色んなフルーツが乗ってて、甘さ控えめの生クリームに
バニラアイスに、なんと三段重ねのパンケーキまで乗ってる。主役がプリンかパンケーキかって、いつもわからなくなる。その戦いに決着はつかなかった。
そんなとにかくすごいプリンアラモードとソーダ水をなんでもないことのように頼んでくれて「うまいか?」と聞いてくるお父さん。
僕は「うん!」と答える。
泣いたまま食べたりしちゃっても沈んだ気持ちは元気になった。

中学生になって高校生になって大人になった僕。

だんだんとお父さんとは来なくなっていた。

来る時は友達と。
たまにひとりで。
それと彼女と。

ここのプリンアラモードって
こんなに高かったんだなってわかるようになると
お父さんって凄かったんだって思えた。

今日
僕はその喫茶店で両親に彼女を紹介する。
本当は家でのほうがいいかもしれないけど、彼女と出会ったのもここで、ふたりともあのプリンアラモードのファンで、そういうのも含めて話したいんだ。

今は僕もお父さんみたいになんでもないことのようにプリンアラモードをひとのために頼めるようになっていて
その相手が彼女で。

だけど、いつもソーダ水にアイスを乗せるかは喧嘩しちゃう。
ただ
その喧嘩すら愛しくなる。
そんな彼女とずっと一緒にこれからを過ごしたいと話すんだ。

そうだ
今日ばかりはコーヒーでかっこつけようか。


end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?