見出し画像

朝活始めました|ちま日記 #1

おはようございます☀️ちまです
現在、金曜日の出勤前7時半です華金です。(私は明日も仕事だが😇)

朝7時のスタバ気持ちえええええ

本日のお供はスタバの「スイートミルクコーヒー 低脂肪変更ライトシロップデカフェ変更ライトアイスエクストラミルク」飲むパピコ(薄め)

(裏情報ですが、視聴者さんから「キャラメルシロップに変更するとうまい!」と情報いただいたので明日試してみます)

さてさて
4月1日から研修医として病院勤務を始めて3週間が経過しようとしています。フィジカルゴリラやのに、まだまだ職場ではヒヨコ研修医🐣

自分の無能さに苦しむこともありつつ、楽しく勤務させていただいています。この3週間でかなり将来像に変化があったので、また研修医ライフについてもお話していければと。

さて、本題に移りますが、「社会人生活スタート」にあたって4月から己に課した習慣が2点あります。

① 出勤前1時間で朝活する(6時に起きる)
② 文章を書く(note発信)

理由としては

① 夏にお子爆誕予定により、確実に自分の時間が減るので、その前に「読書」「試験勉強」等、可処分時間に出来ることを始めておきたかったから

② ライフステージの変化(「医師になった」「上京した」「卒業と同時に結婚妊娠した」「研修医での出産」)が目まぐるしく、価値観の変動が大きかったので自分の思考過程を記録しておきたかったから

②については別記事にて記載しましたが『答えられていなかった視聴者さんのお悩みを一緒に考えたい』という想いもありました。なのでnoteでは「個人的脳内(今「ちま日記」と名付けた)」「お悩み相談」「受験情報系」をメインに発信していく予定です。

本日は
・私が朝活時間にしていること
・朝活を始めてみて良かったこと3選
について書いていきます!


私が朝活時間にしていること

・読書
・note執筆
・動画編集

私はこんな感じですが

調べてみたところ以下もありですね。

運動系:瞑想・ストレッチ・ランニング
勉強系:資格勉強
趣味系:読書

数年先の目標から逆算して「優先度は高くないけど今のうち+αしてみたかったこと」を朝に詰め込めるとQOLが上がる印象です。

最近ゲットしたしおり🔖

朝活を始めてみてよかったこと

① 生活リズムが整った

実は2月に国試が終わってから2ヶ月の春休みを経て、私は怠惰人間と化していました。( 朝起きるの遅い、ベッドから出るまでtiktok半目で眺めてるだけ、夜中まで起きてる、、、)

2ヶ月も空白期間があったのに「春休み何してたん?」と言われても

「食うて寝て遊んで転がってたわ〜」

と回答するしかないほどグータラ人間になってしまっていました。

4月から8:30出勤になったのでそれを機に
「7時から1時間程度カフェに行く」
という習慣を己に課してみたワケです。

最初の1週間は白目剥きながら起きてましたが1週間を過ぎると目覚ましなしで勝手に6時に目が覚めるようになりました。(体ってスゲェ)
再受験の時からめちゃくちゃ夜型人間の私が、自然と同じ時間に目が覚める、、

「起きられない」と思ってたけど「起きる気なかっただけやな」と反省しました。

どんだけ眠くても「毎朝起きないと家燃やすヨ」ッて言われたら起きるはずやもん。(これはちょっと根性論ですが笑)

② 1日のパフォーマンスの向上

元々、カフェでMac開きたい意識高い系に憧れを抱く朝カフェ大好きゴリラだったので、今んとこルンルンで継続できていますが、開始3週間にして春休み2ヶ月より有意義に過ごせています。

〈3週間で出来たこと〉
①本3冊
②動画編集2本
③note執筆
④資格試験のスケジューリング

ちなみに
2ヶ月の春休み中に読んだ本は2冊です😇(既に越した)

毎朝50分 × 月曜〜土曜6日間
50分×6日=300分=5時間

1週間で5時間の可処分時間が捻出できるワケです!

「暇な時間に病む」とよく言いますが、私はまさにそういう人間です。動画では忙しそうに動き回っている風を演出していますが、実際ダラダラする日も多いです。「何もない時間」があるとかなり怠惰化し、そしてそんな自分に病むのです。

そんな性質を持ち、自制できない私は、仕事は出社した方がパフォーマンスが上がるし、決められた時間に出社するタイプの仕事の方が好きです。そういう意味では「勤務医もありだな」と、今までは思わない発想になっていたりもします。

また、なぜか朝にto doをこなすことで「せっかく起きたから今日1日無駄にできひんモード」に勝手になるのでそのあと1日かけて計画的に進められる様になりました。

③ 気持ちが前向きになる

前向きになる理由は3つあって

1, 7時にカフェにいる人の多くは勉強や読書をしてる
2, 限られた時間なのでやる気スイッチが入りやすい
3, 朝の世界綺麗

1, 朝の開店と同時にやってくる大人の方は
・新聞を読む
・読書をする
・勉強をする
方が多い印象です。
(たまに、競馬新聞を囲んだおじさまの集会も開催されています。そういうおじ様はシステムを理解できていないのでスタバの店員さんを自席に呼びます。)

「わーみんな頑張ってるなぁ」と思えて自分も頑張ろうという気分になれます。笑

2, 出勤前ということで短時間での滞在なので、予め「今日すること」を決めておくことでダラダラとSNSを周回する、ということも無くなりました。

3, 完全に個人的なアホ意見ですが朝の世界って昼にはない良さがあります笑

朝7時のスタバ

大学の頃から朝サーフィンに行ったりしてたこともあり、朝の世界の美しさを布教したい笑

淡路島の朝
淡路島の朝2

受験生へ朝活の注意点

注意として⚠️

受験生の中に「朝型にしなければならない」という固定観念に囚われてる方がいますが、そんなことはないです。

この記事で「朝活って良いよ」とは伝えていますが、もちろん強制ではないし「出来ることが良い」訳でもないです。

ただ美味しかったご飯をオススメしてる感覚です。
ハマる人にはハマる。夜型の人は夜型で良い。

受験生の1番の目的は「集中力を継続した状態で勉強すること」なので、その時間が深夜なのか朝か昼かは人によります。「朝しなければならない」訳ではないので行動が目的化しないように注意してもらいたいところです。

「自分が1番集中できる時間帯」を見つけてその時間に勉強しましょう。

以上、ちま日記でした🐒


朝活の様子はXやInstagramのストーリーで毎朝発信しているので、チェックしてみてください!



次は何書こうかな〜😊🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?