見出し画像

結婚してみたレビュー|ちま日記 #2

私は、最近結婚した29歳新米研修医🤵‍♀️

というわけで、今回は本音で「結婚生活レビューしていこう!」という記事。

私は22歳で大学に入り29歳で卒業した。
その7年間ってめちゃくちゃ結婚ラッシュ。

よく「30歳までに結婚したい」とか「結婚第2波(27歳くらい?)に!」と聞くけど、正直私には「結婚したい」という気持ちはなかった。

確かに「一緒に気軽に旅行に行けるパートナーがいると良いよな〜」とか「人生1回やし折角おっぱいと子宮ついてるし、経験として出産もやってみたいよな〜」とか

ウユニ塩湖行きたい〜
ディズニー行きたい〜

みたいな、「〇〇を経験してみたい欲」の一環で興味としての「結婚・出産欲」は持ち合わせたけど、学生だったからか、自分ごとではない様なフワフワした幻想、という感じ。

「あったら良いけどなくても良いな」
そんな存在(おっぱいみたいなもん)

で、そんな熱量のまま思い切って結婚した今、どう思うのか?を正直レビューしていこう!!

事実婚?入籍?

最近話題の事実婚。
私は入籍を選択しましたが、「どっちでも良いや」と思ってた。

というのも「なんで結婚するの?」の回答は

「人生のパートナーとして伴走することで、お互いの人生が1人よりもっと楽しくなる」

だと思っていたので、その形式はどっちでも良い、という気持ちだったから。

「よしむらまお」として積み上げてきた経験を元にお仕事や発信をしているので、仕事では旧姓で、プライベートでは新姓を名乗ることでメリハリがついて個人的には自分の中でのキャラの使い分けが良い感じ。

選択に納得できる理由があるのであれば個人の自由やなあ、って思う。

私と彼の正反対の性格

私と彼は真逆の性格

彼(文系・会社員)
:真面目・堅実・綺麗好き・家事率先してやってくれる・OLかと疑う丁寧な暮らし・暇な時間大好き・自己達成欲はないけど真面目な頑張り屋さん・睡眠大切・リスクヘッジした上で行動する・1日中家にいれる・自分より家族

私(理系・研修医)
:行き当たりばったり・適当・ガサツ・家事後回し・暇な時間嫌い・自己達成欲の塊・縛られるの嫌い・睡眠の重要度が低い・やりたい!と思ったらすぐやる・1日中家にいたら病む・家族も大事やけど自分結構大事

一致している価値観

こんなにも正反対な気質の我々

「一致している価値観」が結婚生活を送る上でとっっっても大切な要素だなと結婚してみて感じたこと。

①感情的じゃない(私の方が泣いたり喚いたりしておりますが、、笑)
②お互いの価値観を尊重し、かつ家族全体で良くするためにどうするか?を考えられる
③他人に寛容(良い意味で期待していない)

①〜③がお互いに共通した価値観で

それによって

「自分は〇〇だ」「一方、相手は〇〇だ」というお互いの気質を尊重する

家族全体とお互い(個人)の幸福度
その両方を良くするためにどうすれば良いか?の戦略を、感情的にならずに一緒に話し合える

↑が可能になると感じております。

家族という組織(会社)の各々の社員の最大幸福を保ちつつ、組織全体を良くしていく、ってイメージで。

そのパートナーとして、ワクワクする会社(家族)の未来を一緒に作っていける相手なので私はすごく楽しみだぞ〜これからよろしくである〜旦那氏✌️

結婚して変わった価値観

「付き合う」と「結婚する」の大きな違いは、上でお話しした「家族という組織を一緒に作り上げること」だと思って(付き合ってる関係は、いつでも退職できて会社設立するか?の見極め期間って感じ笑)

そう認識した時に、私の中で1番変わったのは「主語」

人生の主語が「私が」から「私たちが」に変わった。

私は一人っ子ということもあり、かなり自己中な性格で「私が〇〇になりたい」(自己達成欲)がすんごく強い。

(YouTubeしてるところからお察し、、笑)
(恥ずかしなってきた、、笑)

「私の幸せ」を追い求めて、再受験したり発信したり色々行動してきた私の主語が、結婚妊娠というイベントを経て「私たち」に変わった感覚がある。

私も幸せになれて、家族みんな(私たち)が幸せになるためにどう行動するか?

を考え始めるようになった。成長!

この変化は自己中「わし!わし!」街道まっしぐらだったゴリラ(私)からすれば非常に大きな変化

勿論、元々強かった「自己達成欲」も健全なま笑
それに加えて、自己達成した先に「私たちの幸せ」がある状態がベストだな、という感じ。

結論

結論ですが、まだ結婚して1年も経ってないし、お子もin子宮状態なのでこれから沢山色んなイベントが待ち構えてるハズ

が、現状の結論は「結婚して本当に良かった」です!

主語が「私たち」に変わったことで、1人じゃない安心感も得られる。

会社の構成要員が増えたことで、また私にはない価値観やスキルを持った彼がパートナーになってくれたことで、1人では達成出来ない様な会社(家族)の未来があるのでは?とワクワクしてる。(まだわからんけど笑)

1人では実現出来ないことが出来るワクワク感。

まぁ色んなことがあるとは覚悟しつつ笑
イベントが起こるごとに考え方と更新していければ良いな〜と考えてまーす笑

とりあえず今の私の脳内を書いてみた!
ほなまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?