見出し画像

躁うつの乗り越え方と幸せについて

ちょっとだけ躁うつの鬱だった時のこと書きます。
改めて病気や症状についてまとめたくもあるのですが….
今回はどうやって乗り越えたのかを少しだけ書いてみたいと思います。

🚨ここからちょっと暗いので注意です🚨
影響受けやすいタイプの方、心が落ち着いてる時に見た方がいいかもしれません。飛ばした方が良さそうな場合🧸の絵文字まで飛ばしてください。


躁うつの鬱モードで、酷かった時は本当にどん底で、、、
部屋はぐちゃぐちゃだしお風呂にも入りたくないご飯も食べたくない誰にも会いたくない仕事も行きたくないわたしの存在価なんてない楽しかった趣味も何も楽しくないなんで楽しかったか思い出せない。毎日ボロボロ泣いて、生きる意味を考えて、でも何でかもどうしたいのかもわからなくて、、、
そんな日々が暫く、本当に暫く続いていたんです。多分3ヶ月くらい。

元々わたしは、かなり気がつくタイプのHSP(繊細さん)で、人が苦しいと苦しかったり、人が苦しいなら自分が苦しい方がいいって思っちゃうタイプだったんです。今でも根本はあまり変わっていなくて短所でもあり長所でもあると思っています。(自分を守るために”人”の対象が"全員"ではなく"大切な人"だけに変わった…変えたのはあります。)

※転職した2社目の会社がスタートアップで本当に忙しくて、多い月は92時間とか残業していて、プライベートの時間が全然なくて本当に心がしんでいったんです。(お仕事はやりがいもあって、たくさんのことを経験させてもらえたし、会社のメンバーも本当に大好きだったんだけどね。)

🧸
少しずつ、本当に少しずつ、
気持ちは落ち着いていったんです。
周りのひとと自分を大切にすることを意識して変わっていった。

そのときもらった言葉で
ずっと大事にしている言葉を書きます。

①「休むことは迷惑じゃありません!休むこともお仕事です!ちゃんと休んでパフォーマンスを上げた方が結果迷惑はかけません!」
②「自分のご機嫌を取るのも立派な仕事!」
③「わたしと似てる“軟骨“さんなんだから最高に決まってます!!って考えたらどうですか…わたしなんか…って言われたら悲しいです」

③は特に、だいすきでわたしたち考え方がよく似てるって話してる子がくれたずっと大事にしているお守りな言葉です。その言葉をかけてもらったとき、そっかわたしが自分のこと嫌いって思うたびに自分の好きな人たちを傷つけることになるんだなと気づいた瞬間でした…

そこから本当に一気に心が晴れて、
当たり前のことを当たり前にする生活を意識しました。


遅くなりすぎない時間に起きる
ストレッチをする
ご飯を食べる


ご飯を食べる
気分が良かったらお散歩をする


ご飯を食べる
お風呂に浸かる
遅くなりすぎないように寝る

これね、当たり前のことのようなんだけど、
できていなかったこと。
不思議なんだけどきちんとした生活を
続けてみると自然と心が落ち着いていったんだ。

そのときは気づかなかったんだけど、
後になるとわかる。

ちゃんとした生活を送ることは
心の健康にも繋がっているんだなって。
それが自分を大事にしていることになるんだなって。

きちんと生活できるようになって
心が落ち着いてくると、今まで好きだったこと
少しずつ、本当に少しずつ思い出していったんだ。


音楽を聴くことが好きだった
お菓子づくりすることが好きだった
カフェ巡りが好きだった
映画を観るのが好きだった
カラオケが好きだった
お散歩するのが好きだった
ともだちと話すこと好きだった
人を喜ばせることが好きだった


わたし、そんな自分のことが好きだった


なんで自分の好きなところ、
忘れちゃってたんだろうね
今では不思議なんだけど当時は本当に

自分の存在価値なんてないんだ

ってそう思えて仕方なくて毎日泣いて、、、

でも今ならわかる
存在価値ない人なんて、いないよ
みんな誰かにとって誰かの大事な人で
それはわたしだけじゃない、
このnoteを読んでくれるあなたもそうで

わたしは自分のことを
好きでいてくれる人たちのためにも
自分のこと目一杯、愛したいし大切にしたい

それができて心に余裕があると
周りの大事な人たちが
嬉しいとき一緒に喜んであげられる
苦しいとき寄り添って側にいてあげられる

それがわたしのしあわせなんだってそう思うの

🌙ここから急にジミンさんのお話し🐥
2社目を退職して4ヶ月休職していたとき、
ジミンさんの言葉でハッとしたの…

にも書いたんだけど
「いつも幸せでいてください」
といつも伝えてくれるジミンさん。

同じようにわたしも
「ジミンさん、いつも幸せでいて」
と心から想っていて…

どうしたらお互い幸せでいられるんだろう?
ってずっと考えていたの。

BangtangTVのMBTIの動画(6分あたり)で
人生の価値がどこにあるのか?という質問があります。

papago和訳

1番上の
自分のための人生
自分の幸せが一番大切

が一番近いといったジミンさん。

最初の文が一番近いと思っています

いつもみんなの幸せを願ってくれている
ジミンさんはわたしと同じ2番目の
他人のための人生
みんなが幸せになることを願っています。
かなと思っていたので
最初聞いたとき、意外だった。
※元々ENFJだったわたしはまさにこれだった(今はENFP)

でも、

他人のしあわせを願うとしたら
それは自分のため

と言ったジミンさん。

自分のために
自分の心が穏やかになるためには
他人が幸せでないと

この言葉で、

そっか
わたしが幸せでいることが、
周りを幸せにすることに繋がるんだなって

そう気づけたんです。
ジミンさんを好きになって気づけたの。

だから今日も
わたしのしあわせのために
ジミンさんのしあわせを願わせてください。

ジミンさんが幸せでいられるように
今日もわたしはわたしをしあわせにします。

わたしの優しさの理由になってくれてありがとう

今日もだいすきです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?