見出し画像

やりたいようにやってみる

何かと不安感がつきまとう人生でした。
不安にさいなまれる類の性格でした。
親に愛されているのかな
友達は私を好きだろうか
受験、落ちたらどうしよう。私を受け入れてくれるだろうか。
来期の授業料は払えるだろうか(働きながら、奨学金を返済しながら大学に通っていました。)
就職、適応障害、転職
諸々すべてに不安感をもって生きてきました。

でも、今、ここ。

いまだに親に愛されたのかは、確信が持てません(いい加減にしろ。愛されただろうよ。)
少ないけど、信頼する友達、仲良くしてくれる先輩、気にかけてくれる同僚がいます。
薄給で嫌いな仕事だけど、仕事があります。
大学は、卒業しました。
奨学金は7年前倒して完済しました。
夢だった海外で仕事をすること、2年だけですが叶いました。

で、今現在。
貯金がない、配偶者、子、自分名義の家、を持ってない。
老後が心配。
と、あるのかもわからない老後や何に対しての不安かもわからない不安で震えている。

え。これいつまで続けんの?
幼少期から、四十過ぎるまで不安だ不安だ
これがない、あれがない
と言いながら、不安感以外は何不自由なく、泣きながらだけれど、はいつくばってだけれど、誰かに助けられ続けてここまで来られた。

おいおいおい。
もう不安いらなくない?
やりたいことやってきてるじゃん。
不安さえ、ないものとしてしまえば
私の人生、最高じゃないか!

ってことで、恥をしのんで
今後もやりたいようにやってみようかな、と思います。

今まで、やってこなかった
「自分はできる」
と心の底から信じること
「できなくても、まぁいいんじゃない?
そしたら、次いこ!」
みたいな軽い感じで行きます。

さて、今日も行動を変えていきますか。