参田モニカ

四十路・独身・最寄りのコンビニまで車で20分・陸の孤島在住。 写真は、すべて私が撮影…

参田モニカ

四十路・独身・最寄りのコンビニまで車で20分・陸の孤島在住。 写真は、すべて私が撮影しました。

最近の記事

今までの傷を癒やすためにお金を稼ぎ、使う。は?

ん? カウンセリングがないと日々の生活ままならないこともあったし、占い大好きだった時期もあるし、散財して自分にプレゼントして癒やしてるって勘違いしてたときもあった。 ん? そんなに傷つきながら生きてるんだな。 親からもらった傷、自分以外の家族の関係性をみてて傷ついたこともあった、過去の恋人からもらった傷、自分でありもしない想像の被害妄想的な傷を作り出したこともあったかもしれない。 ん?私って今までの傷を癒やすために生きてんの?妄想の傷、誰かに傷つけられて、大金払ってそれ癒や

    • 意味

      どうして生きているのかわからなくなる時ありませんか。ありますよね? 人生に意味などないとわかっていても、悲観的に感情的になってしまうのはなぜなんだろう。 人の表情、ため息、生活音にのった感情を感じてしまいすごく疲れる。完全なHSPです。 他者からの刺激をカットすると、自分の偏った思考にやられる。だめだこりゃ。な気持ちです。 このメンタルからなんとか抜け出したい。試してみよう。 これ以上生きなくてもいいな。今死んでもなんの後悔もない。葬式無しでおけ。火葬して、みんなのお墓

      • 今日も今日とてもがいてますよ。

        好きじゃない仕事。 「一生懸命やりすぎなんじゃない。 ある程度までできているから、周りも辞めたいと思っているなんて気が付いてないのかもね。」 と同僚に言われました。 え。私、がんばりすぎなの?自分の興味のなさ、やる気のなさを すっかりかくして(←これが一番疲れる。)頑張っちゃってんの? そりゃ疲れるわな。 もうそんなことにエネルギー使ってる場合じゃないのに! これに慣れて、若干心地すらよいのでは? 自分、しっかりしてください。 優先順位見直そう。 さぁ、さぁ。今日も新

        • 人生が終わる前に。

          「仕事辞めたい。」 「でも、生活は?サブスクで音楽聞きたいよ。映画もドラマも見たいよ。 たまには、ドラッグストアで爆買いしたいよ。」 なんて欲まみれで辞める決断をできないでいます。 四十にもなってこんなとは。(こんな:好きでもない薄給jobにしがみついている。日々のろくでもない欲に人生左右されている。そんなことしか人生の望みを挙げられないのか。そういう自分の現実に絶望している。の意。) 二十のときよりも、まるで尊敬できない人間に成り下がっているのでは? 悩みや迷いの内容は、

        今までの傷を癒やすためにお金を稼ぎ、使う。は?

          やりたいようにやってみる

          何かと不安感がつきまとう人生でした。 不安にさいなまれる類の性格でした。 親に愛されているのかな 友達は私を好きだろうか 受験、落ちたらどうしよう。私を受け入れてくれるだろうか。 来期の授業料は払えるだろうか(働きながら、奨学金を返済しながら大学に通っていました。) 就職、適応障害、転職 諸々すべてに不安感をもって生きてきました。 でも、今、ここ。 いまだに親に愛されたのかは、確信が持てません(いい加減にしろ。愛されただろうよ。) 少ないけど、信頼する友達、仲良くしてくれ

          やりたいようにやってみる

          推しと仕事するという、恥ずかしめな夢(妄想)

          え、これ叶ったらすごくない? 叶うの楽しみ過ぎて、寝れない。 いや、バカ、まだ努力しろ。 全然足りてないんだよ、努力が。 言葉にすると、叶う。 10回言うと叶う。 というので、言い続けてみます。 叶ったら、即お知らせします。 お知らせするの楽しみ過ぎて、寝れない。 寝てないで勉強しろ。 さあ、さ。努力、努力。

          推しと仕事するという、恥ずかしめな夢(妄想)

          本当の夢

          四十も過ぎた人の夢聞いて、何が楽しいんだと思いますよね。 私もそう思います。 ここから、分析に入らせてもらいます。 なんせ今日から新しい人生始まってるんで、早急に 人生の行先をつかんでおきたい。 ①海外に住んで仕事したい。2~3年の期間で転居して点々とする。 ②自分の才能というものがあるのなら、それを開花させる。努力なしで開花するなら、これ幸い。(こういうとこだと思います。よくないとこ。) ③3か国語話せるようになる。 ④推しと仕事する。 ⑤ファッションで印象をコントロール

          今日から人生始める人

          こんにちは。 皆さん、日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。 今日から人生始める参田です。 氷河期世代どまんなか世代。すべて中途半端な自分に嫌気がさして、 今日から新しい人生を作り直していこうと思います。 四十路に入るも、守るべきものは何もありません。 貯金、配偶者、子、自分名義の家すらありません。 あるのは好きでもない、薄給の仕事だけ。 こんな人生に誰がした! 私です。 こんな私は一生、冒険の人生を過ごすのかもしれませんね。 安定とは無縁。 不安ですね。いや、不安しか

          今日から人生始める人