記事一覧
「ブランド価値を継続的に向上させるオリジナル分析機能 vol.1」
宿泊ゲストの購買意欲を計測することができる分析機能がリリースされました。この機能を駆使することで、これまで以上に効果的なマーケティングを提供できるようになります。
【こんな宿泊施設様におすすめ】
・自社予約比率を高めたい
・効果的なPDCAを回してマーケティングをしたい
・Snackやプラン内容が顧客の購買意欲をかき立てられるのか計測したい
etc...
分析可能な項目一覧
①期間ごとのサイト
「定員に含まない添い寝の子供を設定できるようになりました。」
お部屋で設定していただいた定員数(大人○名、子供○名)の内訳に「添い寝」をご希望されるお子様を含まない設定ができます。
【こんな宿泊施設様におすすめ】
・ファミリーが多いので、添い寝をご希望される場合が多い
・添い寝OKだが、定員に含めない且つ別料金を徴収したい
etc...
【設定方法】
「施設設定」→「ポリシー」→「Q4.キッズポリシー」→「キッズポリシーの詳細設定」→「添い寝の子供の設定
「独自のキャンペーンを行うことができるギフト機能」
宿泊施設から、特定のゲスト様にギフトとしてホテルチケット(バウチャー)を送付できるようになりました。
【こんな宿泊施設様におすすめ】
・コロナによる休館等でキャンセルをお願いしてしまったゲスト様にまたご予約してもらいたい
・来訪してもらいたいゲストに興味を持ってもらいたい
・キャンペーン施策で活用したい
etc...
【設定の手順】
①[マーケ] ➡︎ [キャンペーン] ( ➡︎ [キャンペー
「プラン毎に決済方法を選択できるようになりました。」
プラン毎に
「事前決済指定のプラン」
「現地決済指定のプラン」
「事前決済・現地決済プラン」
の3種類を施設様側で選択できるようになりました。
【こんな宿泊施設様におすすめ】
・内容によって現地のみ又は事前のみのプランにしたい
・地方自治体のキャンペーンが現地決済のみ
etc...
【設定方法】
① 現地決済機能の付与(既に設定して頂いている方はスキップ)
[ホテルポリシー] > [追加設
「TL-リンカーンとの接続方法をお教えします。」
複雑そうに見えるサイトコントローラーと予約エンジンの接続方法ですが、
手順に沿って接続すれば意外と簡単に販売に進めます。
今回は、TL-リンカーンとCHILLNNの接続方法を詳しく記載します。
※ はじめに
ここから先の手順はCHILLNN、TL-リンカーンのアカウント作成が済んでいて、それぞれで部屋登録などのページ設定が完了していることを前提としています。
❶ TL-リンカーンへ利用開始の申
「時間帯や種類によるサブオプション設定ができるようになりました」
設定いただいているオプションにサブオプションを設定することで、1つのオプションを種類や時間枠ごとに設定・在庫の管理ができるようになりました。
ゲストUIをスッキリとさせることができると同時に、オプション管理を飛躍的に便利にして、オペレーションの負荷を軽減できる機能ですので是非お使いください。
【こんな宿泊施設様におすすめ】
「1つの食事オプションをランクに応じて、別の料金で管理したい」
「共有ス
「キッズポリシーの機能アップデート」
今まで大人の人数を基準にするキッズポリシーのみ設定可能でしたが、合計人数を基準にするキッズポリシーを設定できる機能を実装しました。
【設定手順】①[ホテルポリシー]>>[Q4.キッズポリシー]>>追加設定>>[キッズポリシーの計算方法の設定]をクリック
②「子供の料金の算出する際、大人と子供の合計人数を基準にする」にチェックを入れる
【実装後のキッズポリシーについて】A:大人人数を基準にキッ
「連泊割と複合割を設定できるようになりました」
宿泊日数に応じて割引率を変更できる「連泊割」と作成した2つ以上のディスカウントを組み合わせることができる「複合割」の機能を実装しました。
時期やキャンペーンに応じて使い分けいただくと、訴求方法の幅が広がります。
【設定の手順_連泊割】
① [ディスカウント] から「連泊割」を選択してディスカウントを新規追加
② [Q4. 連泊割の金額設定] から宿泊数に応じた割引額、もしくは割引率を設定
「アメニティと設備を細かく設定できるようになりました」
アメニティや設備を「部屋」と「共有部」で分けて選択・表示できるようになりました。わかりやすく、誤解なくゲストに予約いただける機能ですのでご確認の上、情報の更新をお願いします。
【設定の手順】
①[ホテルポリシー] ➡︎ Q5. 各部屋のアメニティや設備を設定
②[ホテルポリシー] ➡︎ Q6. 共有部やホテル全体の設備を設定
設定イメージ
今回のアップデートもご利用ホスト様の声から実装をさ
「リクエスト予約機能を実装しました」
オーバーブッキングの防止や在庫調整のオペレーションをサポートする昨日として、リクエスト予約機能を実装しました。
【主な対象施設様】
サイトコントローラーを使わず他の予約サイトにも在庫提供をしている施設様
【設定の手順】
①[施設設定]➡[ポリシー] ➡︎ 追加設定 ➡︎ [リクエスト予約に関する設定】をクリック
②「リクエスト予約のみ受け付ける」にチェックを入れる
※リクエスト予約と通常予
「スマートフォンでホスト画面が使えるようになりました」
CHILLNNのホスト管理画面がスマートフォンでも使えるようになりました。
PCのない環境下や、すきま時間に必要な情報や調整を行っていただけますのでぜひご活用ください。
※ 今回のアップデートに際する設定等は必要ありません。
【スマホ版画面で主なできること】
□ 予約検索・キャンセル処理
□ 部屋・プラン・オプションの在庫管理
□ 収支管理
□ カスタマーサクセスへのお問い合わせ
【スマホ画
「タグ検索ができるようになりました」
CHILLNNのメディアページで「タグ検索」ができるようになっています。
現代のユーザーの検索行動とメディアページのコンセプトに合わせた仕様になっていますので、ぜひご活用ください。
【設定方法】
[商品管理] ➡︎ [ホテル] [客室] [プラン] から各記事コンテンツ 内で設定
※タグは「体験タグ」と「地域タグ」で構成されます。
※「体験タグ」はおすすめタグから選択、もしくは各ホテルの独自の
「英語対応が完了しました」
多くのご利用施設様からリクエストをいただいていた多言語対応(英語対応)の実装をしました。(すみません、実は随分前に完了していました、、、)
設定が必要な箇所
□ FAQ と アンケート (ホテルポリシーから設定)
□ ホテル・客室・プラン・オプション・ホテルチケットの各名称、キャッチコピー、記事コンテンツ/説明文 (商品管理から設定)
CHILLNN自動翻訳箇所
□ ゲストページの各ボタン
□
「メモ機能の実装を行いました」
お客様の情報やご要望などを管理画面に記録できるメモ機能を追加しました。
【利用方法】
① [予約検索]から対象のお客様を検索
②「メモ」に内容を記載して「メモを保存する」をクリック
大切なお客様の情報の記録やオペレーションスタッフ間での情報の共有にご利用ください。
CHILLNNを導入検討の方 ➡︎ https://www.official.chillnn.com/
機能リクエスト・ご質問
「予約者情報の複製ができるようになりました」
常連のお客様の電話予約などをホスト側で便利にさばくことができる予約者情報の複製機能を実装しました。
【複製の方法】
① [予約検索]から対象のお客様の過去の予約を検索
②「同様の顧客情報で予約を追加する」をクリック、直接予約入力画面に自動遷移
③ 自動遷移後に宿泊日程などを入力して予約を完了する
予約者情報の複製を行うには 直接予約入力 の設定が前提となります。
直接予約入力の設定に関して
「推したいプランやディスカウント料金を予約コンポーネントに表示できるようになりました」
ゲストの予約コンポーネントの表示方法をアップデートしました。
【アップデートのポイント】
1. 推したいプランの初期表示
(ご希望の方は以下の設定手順をご参照ください)
2. ディスカウント料金のカレンダー下表示
(設定不要です)
【設定手順】
1. プランのデフォルト表示
① [ホテルポリシー] ➡︎ 追加設定 に進む
② 宿泊におけるデフォルトプランの設定を開く
③ 「予約時にプラ