見出し画像

旧チル兄、観葉植物屋さん始めたってよ。

[Why] De Le!naを始めた理由

叔父の農園で見せてもらった植物

今年の2月にカナダから帰国してこれから何をしようかと模索していた頃、母の勧めで叔父と話す機会を設けてもらいました。
話を聞くと元々大叔父が約60年前に創業して叔父が継いだ「白木園芸」という会社で中国、タイで植物を生産し日本の花屋向けに卸をしていて、消費者向けにブランドを作りたいけどどこから着手していいか分からないという状況でした。自分自身は最初吸う方の植物には興味はあったけど、観賞用としての植物には興味がある訳ではありませんでした。ただ全てを失ったと思っていた自分にも期待してくれる人がいるのであればもう一度頑張れるのではないかという思いと、丁度その時元々自分の会社で働いてくれてた妹も求職期間中で植物好きだったこともあり、4月から一緒に手伝うことになりました。

[What] De Le!inaって何?

花フェスタ出展時

「De Le!na」というブランド名は叔父が元々作っていた会社名をそのまま使っていて、出身が岐阜なんですが標準語では「めちゃくちゃいい!」関西弁で言うと「ばりえーやん!」を、岐阜弁で「でーれいーなー!」と言うんですが、そんな「でーれいい」商品を日本に広めたいという思いを込めたそうです。
お話したように僕自身元々植物に興味があった訳では無かったのですが、叔父からまずは植物を一回育ててみなよとサンプルで色んな植物をもらい、何となく家の空いてるスペースに置くようになりました。実際に置き始めてみて感じたのは、「植物って生きてるんだ!」ということです…笑

リビングの植物ちゃん達

今までは何となく緑がある空間は気も居心地も良くて落ち着くなと感じていましたが、実際に持って毎日デスクワークをしながら眺めていると、少し葉がよれて喉乾いたよ〜って言ってたり、太陽に当てすぎると葉が萎れてしまい傷んだり、ふと枝の先を見ると新しい芽が出ていたりと、まるでペットのような感覚でその成長の姿を見るのが「でーれいーな!」と思うようになり始めました。
そんな自分の原体験をより多くの人に感じてもらえるよう、De Le!naはどの植物が欲しいかという提案ではなく、植物を全く知らない人でも緑を置く幸せを感じられる、置き場所から植物を提案するブランドにしました。

[Wish] De Le!naを通して創りたい世界観

ブランドコンセプトは「あなたのため息を吸って育つ緑のインテリア」です。背景としてアフターコロナの時代において都心を中心にリモートワークが主流になってきており、定量的に見るとリモートワーク人口は4年前が18.8%だったのが、令和4年時点で39.6%と2倍以上になっています。

国土交通省実態調査

僕自身もそうでしたがディスプレイとキーボードを置いて、本を並べてもどこか殺風景なリモートワーク環境で、たまにベランダでたばこを吸いに行くかふらっと散歩しにいくことでしかそのストレスを発散できていませんでした。しかしデスクや周辺に植物があるだけで「はああ〜っ」とため息をついてそこにある植物たちが自分の二酸化炭素を吸って成長しているんだなという実感を持つとめちゃくちゃ癒やされます!笑

自分のデスク上の植物ちゃん達

ドライフラワーやフェイクグリーンなども勿論お洒落で良いけど、やはり生きた植物が成長する姿を見て本来自然の持つ生命力を実感し、心が少しでも豊かになって欲しいです。
そんな生産性高く仕事している忙しい人にとって、ペットのようなインテリアとして癒やしの存在として可愛がりながら、部屋の空間価値も上げる為のアイテムが植物なのかなと信じています。
また植物を育てたことがなかったり、花はすぐに枯れてしまい取っ替え引っ替え変えないといけないのが面倒という人でも、De Le!naでは管理のしやすさを重視した多肉植物や観葉植物を専門的に販売するので、是非まずは一つデスク上に置いてみるのをおすすめします!

[Will] De Le!naの将来的な展望

叔父と兄妹

De Le!naとしては市場を圧倒するようなブランドや事業をめちゃくちゃ成長させようというより植物の魅力を伝えて、忙しい毎日の癒やしとして植物っていいよねって共感してくれる人が少しでも増える活動を、叔父さんと家族経営のような形で長く続けていければいいなと思っているのが正直なところです。
また今湘南で妹2人と一軒家でシェアハウスしており兄弟で手伝っているのですが、この事業を通して沢山の緑を日本に増やしてみんなの心を豊かにしながら、その利益でまずはシェアハウスの家賃が支払えるように頑張ろうと一致団結しています!笑
それ以上の余剰利益は共通の兄妹口座に貯蓄していき、親孝行や親族の為に使えればなあくらいに思っています。
何のために稼ぐかという意味を見失っていた頃とは変わり、今は自分や周りの人達の働く幸せを大事にしながら、その幸せが前提としてある状況だからこそ良いものを作って消費者の方々に届けられるのではないかと信じています。

最後に

坪井兄妹(左: 長女, 右: 次女)

ということでリリースを記念して是非自分の友人や知人の方々に緑を届けたいので、このNoteだけ限定公開で10%OFFコードをプレゼントします!
くれぐれもこのキャンペーンコードのことは拡散せず、自分や自分の大切な人にだけ使ってもらえると幸いです!笑
キャンペンコード : Welcome_to_Deleina_World
DeLe!na公式ECサイト

また植物は別に今はいらないけどって方も妹が頑張ってインスタ更新してるので、是非フォローしてあげてください😆
DeLe!ina公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?