見出し画像

新ブランド「禅(Zen)Herb」を作りました

[Why] 禅Herbを作るに至った経緯

皆さん御存知の通り、元々RICHILLというCBD VAPEを開発した時からCBDの原料であるCannabisを商材として取り扱っていて、一つの植物が生み出す経済インパクトの可能性と科学ではまだ解明出来ない神秘さに魅力を感じていました。
しかしカナダに長期間住んでCannabisが持つ魅力と共に、長期使用による弊害も同時に痛感し、日本に帰国後なにか他にストレスを軽減する手段はないかと模索していました。

Cannabis Farm in Canada

そういった嗜好品に頼らなくても済むように、湘南に移住してから早く寝て毎朝7:00頃に朝日で勝手に目が覚めるようになったので、サーフィンに行く or 釣りに行く or ランニングする or ヨガするなど気分に合わせながら自分の心と身体の健康を維持するために生活習慣の見直しを徹底的にしました。
ただやはり日常生活の中で簡易的にストレス発散する日本での唯一の方法は「たばこ」であり、ニコチン依存という代償の元で不健康になりながらストレスを発散しなければいけない現状が嫌だと思いながらも、仕方なくまたたばこを吸っていました。

いつもの朝ランの様子

そして色んなパーティーに行く中で、たまたま友人からたばこの葉ではなく、トケイソウ(パッションフラワー)というハーブを巻いたジョイントを吸わせてもらった時に、「これならストレス発散も出来て、禁煙も出来るかもしれない!まさに一石二鳥やん!」と感動して、後でも紹介するパートナーのKoheiと一緒に禅ハーブを作ることになりました。

[What] 禅Herbとはなにか?

一言でいうとニコチン・人工添加物を一切含まないハーブたばこです。(※あくまでたばこという表現は製品イメージを想起しやすくる為に用いており、実際のたばこではありません。)
厚生労働省が認定した830種類以上の非医薬品に分類される植物をリストアップし、AIのプロンプトエンジニアであるKoheiが効果・効能をすべてAIで洗い出しデータベース化しました。

禅ハーブ㊙データベース

そのデータベースから、Focus(集中)・Relax(休息)・Sleep(睡眠)・Quit-Smoking(禁煙)という日常生活の中でのニーズやシーン毎に何度も試行錯誤を重ね、効果・効能だけではなく煙の味や香りにこだわってブレンドのレシピ開発を行いました。

禅HerbブレンドType

ハーブを出来るだけオーガニックや国産にしたりとこだわり過ぎた結果、当初想定した原価よりも高くなって、10本入で1,500円という価格にさせていただきましたが、妥協せず作った商品なのでコスパは悪くないと思います。
また将来的には通常のハーブティーと同じように飲むことも出来るハーブのみが入ったバージョンもリリース予定なので、自分で巻く手間は掛かりますが、1本あたりたばことほぼ同等の価格になります。
(これは僕の主観ですが、たばこを煎じて飲むなんて絶対あり得んけど、飲めるハーブを吸うって、たばこに比べてめちゃ健康そうじゃない?笑)

[Wish]禅Herbに込める思い

現代の街はネオンに溢れ、夜になっても街灯やスマホのブルーライトなどの人工的な光が人々の自律神経を犯し、その結果本来あった人間の生活リズムを狂わせています。
その生活リズムの乱れから起こるストレスによって喫煙者のたばこの喫煙量は増え、また喫煙によって覚醒成分のニコチンが脳のドーパミンを活性化させ、不眠や睡眠不良、過眠などの睡眠障害を引き起こし、その結果現代のメンタルヘルスを余計に悪化させているのではないかと思います。

参照:厚生労働省統計データ

実際に厚生労働省の患者調査によると精神疾患を有する総患者数は、258万人(2002年)から419万人(2017年)と15年間で1.6倍増加しており、15~64歳の日本人口7596万人の内、約5.5%の人が精神疾患を患っているという状態です。恐らく通院するほどではなくても潜在的にストレスを抱えている人は、通勤ラッシュの満員電車の人の顔を見るともっといるんじゃないかなと。
そんな喧騒と煩悩に溢れた現代に必要なのは、心を落ち着かせるチルな時間であり、その心は実は古くから日本でも「禅」という形で受け継がれてきました。

禅とは心の別名です。 ひとつの相にこだわらない無相。一処にとどまらない無住。ひとつの思いにかたよらない無念の心境を禅定と呼び、ほとけの心のことです。

引用元;妙心寺

正直これだけでは何か分からないと思うので、「現代において禅のこころが必要である理由は?」とAIに聞くと以下の答えが返ってきました。(だいぶ長いので興味ない人はさらっと読み流して下さい…笑)

現代においても禅の心が必要である理由はいくつかあります。
1. ストレスと心の平穏: 現代社会は高度な競争や忙しさが支配し、多くの人々がストレスや不安を感じています。禅の実践は、心の静寂と平穏を促進し、ストレスを軽減する手段として役立つことがあります。

2. 集中力とクリエイティビティ: 禅の瞑想は、集中力を高める助けになるとされています。現代の多くの人々は、情報過多の中で集中力を保つことが難しいと感じていますが、禅の実践はその改善に寄与する可能性があります。また、禅のアプローチはクリエイティビティを刺激し、新たなアイディアや視点を生み出すのに役立つことがあります。

3. 自己認識と内省: 禅の実践は、自己認識や内省を深めるための方法として重要です。現代社会では、忙しさや外部の刺激によって自己との接触が薄れがちですが、禅の瞑想を通じて自己との対話を深め、本来の自己を見つけ出す手助けになることがあります。

4. 感謝と満足感: 現代社会では欲望や物質主義が強調されがちですが、禅の教えは欲望からの解放や現在の瞬間を大切にすることを教えています。禅の心は、感謝の気持ちや満足感を養い、幸福感を追求する上でのバランスを取るのに役立つことがあります。

5. 人間関係の向上: 禅の実践は、他者との関係を改善する手段としても有効です。他者への共感や思いやりを育むことが、より良い人間関係を築く一助となる可能性があります。

総じて、禅の心は現代社会においても、心の健康と幸福感を追求するための貴重なツールとなり得ます。ただし、禅の実践は個人によって異なる効果をもたらすことがありますので、興味を持った人は実際に試してみて、自身に合った方法を見つけることが大切です。

Open AI

昔は今ほど情報も溢れていなかったので誰かと比較する必要もなく、自分の生き方を認め、貧しくて不便ながらもその生活の中での小さな幸せを感じやすかったんじゃないかと思います。
しかし現代において、これだけ物質的に豊かになっても心が豊かにならないのは世の中での正解や周りと比較した上で無理に幸せを作ろうとしているからではないかなと。
インフルエンサーや著名人のライフスタイルに憧れてストーリーに挙げるために、「映え」スポットを探し幸せそうな自分を発信しても、その刹那的瞬間でしか快楽を感じれないのがSNSです。
本当の幸せとは忙しさの隙間で無理に作った刹那的快楽ではなく、忙しい中でも心穏やかな状態を保ち、日々の中で小さな幸せに気付ける持続的な幸福ではないかと僕は考えています。
ただその心の状態に行くには現代はあまりにもノイズが多すぎる為、禅ハーブが「心のAir Pods」として、社会とのノイズキャンセル機能の役割が担えたら幸いです。
ちなみに昔友人のMarukidoと作った曲が、まさにこのテーマに沿った歌詞を描いてるので是非聴いてみて欲しいです!

[Will]禅Herbとしての将来的な展望

植物は人が生まれる前から存在し、この地球を豊かにし、人々の生活を支えてきました。しかし人類の発展によって、本来あった木の森は伐採され、現代の都市はビルの森と化し、道はアスファルトで埋められ、人類にとって都合の良いだけの地球になってしまい、人間以外の地球の住民を虐げています。更に人類が出す大量のプラスチックがマイクロプラスチックと化し、海の生態系を壊すだけでなく、循環して我々にも悪影響を及ぼし始めています。

オリジナル携帯灰皿

禅ハーブはたばこの個梱包などでもプラスチックを一切使わず、紙や缶など地球に優しいプロダクト作りを目指しています。
フィルターだけは最初どうしてもプラスチックを含んでしまうため、スタートキットに無料で携帯灰皿をプレゼントすることで、最初からポイ捨てしないで済む仕組みを作ります。
将来的には、ポイ捨てしても地球に還る素材のみで作るフィルターも開発して、JTに全てのタバコのフィルターをそのフィルターに変えるよう営業したいくらいです…笑

高橋歩さんと沖縄リトリートにて

また微力ながら地球を綺麗にしていく取り組みとして、売上の1%をビーチクリーンしている団体への寄付しようと思っています。今のところは先日沖縄の無人島で一緒に過ごさせてもらった高橋歩さんが行っている「TRUE BLUE」の活動が非常に面白いなと思うので活動資金の援助をさせてもらう話をしています。

湘南で出会った素敵な無農薬栽培農家の柳沼さん美衣子さん

また生産者の観点をもっと知りたいと思っていた矢先、たまたま湘南で出会ったホップ農家をされている柳沼さん美衣子さんが栽培されてる無農薬のホップ農園に遊びに行かせてもらった時に、採れたてのホップをソーダで割って飲んで本当に感動しました!!
そして色んなお話をお伺いする中で、全国各地の熱い思いと素敵な心を持った農家栽培されたハーブだけを使用した、「◯◯さん家の育てた無農薬ハーブブレンド」をシリーズ化すれば、その農家さん方に直接利益を還元していきながら、一次産業と消費者を直接繋ぐHUBのようなプラットフォーム的な存在にもなれるのではないかと信じています。
日本の農業がJA傘下で利幅が少なく、後継者不足で衰退していく中で、将来的にはすべて日本で栽培されたハーブだけを用いて、世界に向けて「Zen Herb」を展開して、日本の農業の活性化と禅の心の普及をしていきたいと思います!

20+ Magnificent Reasons to Build Earthship Right Now

そして最終的に利益が出たら個人的な夢として「アースシップ」と呼ばれる“循環型”オフグリッド(公共のインフラを必要としない建物)住宅を、禅ハーブを栽培して加工する工場と自分が使わない時はファームゲートの役割も兼ねた宿として建設し、現代とは逆行する自給自足な生活をしていきたいです。
今世界情勢がかなりやばいことになってきていますが、仮に第三次世界大戦が起こって世界経済が破綻し、国のインフラも頼れない状況になったとしても、自分たちで育てたハーブを販売することで、戦時中に最低限生きていく為のリスクヘッジになるのではないかと思ってます。
とりあえずもし完成したら、是非遊びに来て欲しいです!笑

最後に

Koheiといつかのパーティーで乾杯

この事業は僕一人ではなく昔自分がメンタルを壊している頃に出会って支えてくれ、パーティー友達としても仲良くしてくれているマイメンのKoheiという最高のパートナーとやっています。
一緒にやろって言ってからリリースまでわずか3ヶ月近くでここまでの形を一緒に作ってくれた彼は本当に優秀過ぎて感謝しきれないし、これからもまじよろしく!笑
ということでまずは各種類が1箱ずつ入ったスタートキットをリリースキャンペーンとして友人や知人に使って欲しいので、このNoteだけ限定公開で10%OFFコード(※スタートキットのみ適用)をプレゼントします!
くれぐれもこのキャンペーンコードのことは、仲の良いたばこ吸っててやめて欲しい友達や大切な人だけに教えるだけで、拡散はしないで下さいね!笑

ECサイトhttps://zenherb.life/
クーポンコード: Welcome_to_ZenHerb_World

Instagram: @zenherb_official

P.S. 
気付いたら僕にとってNext RICIHLLとなる事業に込める思いが強すぎて5000文字超えてしまいました…笑
最後まで読んでいただいた方本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?