見出し画像

今の私は人生のアクセルを強く踏む時

人にいつも言われるのは、「いろいろ経験してますよね~」

この言葉を言われると、その裏にある何か引っかかるもの感じてしまうチルゲンです^^; 素直じゃないんだよな~

コンプレックスが原動力みたいな生き方をしてきてしまったらから、なかなな人の言葉をそのまま受け止める事が出来ず、ついつい裏読みしてしまう。

18歳で瀬戸内の島を出て上京した時は、何もかもが新鮮で、ただただやりたいことに真っすぐな生き方をしてきたのだが、いろんな経験を通して行動と思考のバランスが若い時とはかなり違ってきている。

これが大人になっていくということなのが、臆病になっているのかはわからないが、おおむねやりたい事はやってきて、いろんな仕事をしてきた。

学校を卒業して、何十年も同じ会社、同じ業種でプロフェッショナルに活躍している人は本当に尊敬に値するが、何度生まれ変わっても自分には絶対無理な自信がある^^;

毎年、TVで今年のボーナスの平均支給額はなんてニュースが流れると少しだけ、ほんと少しだけうらやましく思うことはあるのだが、ほんと少しだけね…

失敗も成功もいろいろだけど、53歳の今、こんなご時世、特に不安を感じず、これから向かおうとしている事と自分自身に自信と期待が持てる事が、兎にも角にチルゲンの財産。

人に自慢出来る学歴があるわけでもない。いろんな資格はあるけどプロフェッショナルではない。いろんな経験をしてきたけど、もっとすごい人はごまんといる。

「尊敬するする人は誰ですが?」って人生の中で何回も聞かれた事があるけど、今までで3人しかいない。

感謝したい人は、沢山いるのだがこんな人になりたいな~とか羨ましく思ったりした人はほんと少ない。

その中の一人がアースキューブジャパンのあっちゃんこと、中村さん。

何歳なんだろう?間違いなく年下だと思うけど、人を引き寄せる力は半端ない。人を10種類くらいに分けるならたぶん同じ分類だと思うけど、チルゲン自身が人より非出てると自分で思う部分だけ見ても、チルゲンより何倍も凄い。そして私が無いものを物を沢山持ってる。人とこんな付き合い方出来る人間になりたいな~って思っている事を自然にやってる。

オーラがあるとかじゃない。見た目が凄いとかじゃない。分りにくいとは思うけど、阿弥陀如来のような感じかな~。後光はさしてないけど・・・たぶん・・・。あっちゃん読んでたらごめんね_(._.)_

まぁ、そんなチルゲンですが、いろんな経験を通して、自分自身に自信が持てる事は 0を1にする力 それと アクセルのタイミング。

常に全力で人生を駆けて行く事は生身の人間には難しすぎる。機械でもメンテナンスが必要なのだから。

これから、どんどん失業者が増え、先がますます見えづらくなる世に中。お金が人生で一番大切な人はそこに安心を求め、これだけリストラや店舗閉鎖、事業縮小撤退のニュースが流れても、見たくないものには目を塞ぎ、株価は上がるという訳が分らない状態に…

チルゲンの様に、いろいろ経験して来た人間は、食べることに困ったとしても、日雇いだろうが何だろうが、食べるため、家族を養うために何でも出来る。最終手段は漁や狩りで食い物を調達できる。ライターが無くても火が起こせる。家が無くても作れる。野宿も楽しんで出来てしまう。ただ一般的なサラリーマンと呼ばれている人たちの多くが、失業するとチルゲンには想像できない位過酷な状況に追い込まれるようだ。

路上生活者が増えている。それもバリバリ働ける若い世代に。住む場所の無い人達の拠所だった24時間の漫画喫茶もコロナ禍で閉店や時間短縮で追い出される形に。

でも今がチャンスなんだよな~。何とかなってる時や、満たされている時はなかなか行動出来ないけど、窮地に追い込まれるといろんなアイデアが浮かんだり、経験した事の無い事にでも挑戦しやすくなる。というか挑戦するしかなくなる。

中には、それが犯罪の方に向かう人もいる。今後もっともっと犯罪が増えるのは火を見るよりも明らかだが、成功する人、夢をかなえる人が増えるのもまた火を見るより明らかだ。

だから、このチャンスを見逃すわけにはいかない。今はアクセル踏んで頑張る時だ。

ここで大切なのは、不安定な土台に何を積み重ねても先が見えているので、まずは今目の前にある細かいけどとても大切な問題をしっかりと解決すること。

私も生身の人間。これから生涯を終えるまでやり続けたい事が出来た以上、まずは一番の資本である身体を作り上げようと思います。

まずは、健康的にダイエットしよう。

宣言します。来春3月末までに-30kg。

現在106K。76Kというと、30歳位の時の体重だけど、やるって言ったらやる。

引っ越し費用の100万貯金と、体重-30kとまたミッションが増えたが、なんだかワクワクが止まらない。

ゲストハウスの開業を具体的に考えていきたいのだが、まずは来年に瀬戸内に引っ越していろいろ見ないと、細かなところまでは見えてこない。

とにかく健康で元気であれば何でも出来る。

53歳になって一番欲しいものって聞かれたら、間違いなく若さ。

お金より何より若さが必要。

70、80代のお客様に、歳を言うと皆さんは「若くていいな~。一番良い時だよ。何でも出来る」って言ってくれる。間違いなく個人的な感覚ではいろんな意味で若い時と比べると衰えを感じるが、まだまだ間に合う感覚もある。

ここも、アクセルを強く踏むべきところだ。

まずは、何からしよう。よし!コーラをお茶に変えよう。まずは踏み出すことが大事。大事。

ごはんに麦を混ぜてみよう。これも簡単に出来るぞ!食べ好き注意だな~。もち麦も押し麦もおいしいんだよな~^^;

話が飛びまくりますが、引っ越し費用貯金作戦は、結構順調です。

メルカリもいい感じ。ネットショップでの自作仕掛けの販売も順調。

でも、今のペースで100万は難しいので、ここは手っ取り早くダイエットかねて体を動かすバイトでもするっかな。

本業と子育ての事を考えると、早朝の仕事がベスト。

なんて書きながら閃いた。よし。早朝、新聞配達しよう。

実は、チルゲン、高校生の時と大学生の時新聞配達のバイトをしていたんです。雨の日は辛いけど、関東の寒さなんて冬の北海道の海に比べたら大したことないっさ。

ジムに行ってお金払って痩せるより、お金貰って痩せる方がチルゲンらしいぞ。よし決めた。春まで新聞配達するぞー

早速、求人調べます

ではでは^^


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはゲストハウスChill Sea jamの開業に使わせていただきます。