見出し画像

4月に試着したモノをとにかく書き出してみた!(その1服)

こんばんは!
気がつけば4月が終わってしまいました。早い!

3月末に自問自答ファッション講座を受けて、
まず最初に基本のモノトーンコーデを作り上げることにしました!
前回のnoteに詳しく書いたので、読んでいない人はコチラからどうぞ!

はじめに〜欲しいもの3つ

この1ヶ月間、もらったレポートを基にいろいろなお店を見てきました。

かっこいいモノトーンコーデを作り上げるべく、
特に下の3つを念頭に置きながら、黒っぽいものを中心に探していきます!

1 まず今の時期に着れるトップスがない!
セーターでもなくシャツでもない少し厚めのなにかが欲しい。

2 そして上着がいらなくなった時のためのカーディガンが欲しい。

3 黒いパンツは良いものがあれば欲しい。

こんな感じで探しにいきました。

◆RIM.ARK (リムアーク)

厚めのカーデを試着しました。
生地感が良かったしシンプルだけどちょっと裾の形が変わってていい感じ!
だけど、黒じゃなくてダークネイビーだったので保留に。

ネットで見た良さげなパンツもネイビーだったので、
違う形の黒いパンツを試着させてもらいました。
落ち感がキレイでとても素敵!だけど、これ着てどこ行くん?という感じも…。

その他にも白い半袖のカットソーも試着。
袖の長さが左右で違うという変わった感じで良かった!

リムアークは知らなかったのですが、
これからの年齢でも使えそうなものがたくさんあるなーという感じ。
実際、店舗でも年上らしきお客さんが楽しそうに店員さんと話してたのが印象的でした。

◆ELENDEEK (エレンディーク)

黒いカットソーを試着!
中にプリーツたくさんのノースリーブが付いてるお得感のある服。
生地もジャージ素材?なので、洗濯が楽そうだしカジュアルな感じでも使えそう!
本当は試着した日に買わないほうがいいんだけど、あまりにも今着れる服がなかったので買ってしまいました!

◆ENFOLD (エンフォルド)

こちらでは黒いパンツを2つ試着。

おしりのポッケがデニムみたいで下の方に付いてたりカジュアルな感じもあって、ちょっと変わってて良かった。

ただやっぱり黒いパンツって自分的にシック過ぎる気もして、使い方が難しいかも…。
カジュアルにも合う素材ならもう少し使いやすいかも?

◆UN3D (アンスリード)

黒いカーディガンベージュのカーディガンを試着させてもらいました。
黒い方は通常のアイテムだけど、ベージュの方は今しか出てない色なので、こちらもオススメとのこと。

自問自答ファッション講座のあきやさんもオススメのカーディガン。
たしかに、なんかもの凄く惹かれる。

思ったより生地がしっかりしてて寒くなさそう&でもさらさらしてて着心地が良かった。

◆UNITED TOKYO (ユナイテッドトウキョウ)

こちらでもカーディガン黒いパンツを試着!
カーディガンは、ベージュと黒を着てみた。
なんとなくベージュの方が似合う気もするんだけど、カッコイイ感じにしたいので、買うなら黒かな?と思いながら。
でも試すのは大事ですね。

黒いパンツはシックな感じが合わないかな?と思いつつも、センターにベージュのラインが入ったものを試着。

この線があるとトップスに白やベージュを合わせた時に馴染みやすいですよ!と言われ、たしかにそんな気もする…と思いました。
なんかウエスト周りも変わったデザインで、前と後ろの素材が違ったりして良い!

UNITED TOKYOはデザイン性が高い服が多いのに洗濯できたり、日本産なところが応援したくなるポイントでもあります。

エレンディークで買ったトップスにも合うし、こちらも買ってしまった!

◆BLACK BY MOUSSY (ブラックバイマウジー)

いろいろ試着してモノトーンコーデってやっぱりシック味が強いかも?という思いが強くなってきて、前から欲しかった濃い色のデニムを試着しました。

黒とデニムというコーディネートは結構今までもやってるし、落ち着くのかもしれない…と気付きました。
これならライブも行けるし(今ほとんど行かないけど…)、小物を変えればきれいな感じにもできる。
なんか…見えてきた気がする!(なにが)


ZOZOTOWN BLACK BY MOUSSYより


濃い色のワイドデニムは他の所も見たのですが、売り切れてたり丈が長過ぎたりでなかなか出会えずでした。
ブラックバイマウジーは156センチの私でも丈つめせず履けるのがとっても嬉しいのです。
はい。これも買っちゃった。


できたコーディネートは?

モノトーンコーデはとりあえずできました!
恥ずかしいのでイラストで失礼します。。

名称未設定のアートワーク

ホテルで行われる同窓会とか?なら100点だけど、仕事だったり友達と遊ぶ時はもう少しカジュアルな感じの方が好きかな。
さっそく若干失敗しました!笑

今、春夏なので特にモノトーンコーデというかシックな感じが気分じゃなかった!
買ってから気付くこともあるよね〜。
でもその時は良し!と思って買うんだけど、やっぱり使っていくうちに気付くことが多いんですよね。

でも黒いパンツは秋冬には結構使えそうだし、今はこの黒いトップスにワイドデニムで制服化できそうだなーと、まとまりそうです。

やってみて分かったこと

「モノトーンコーデをまず作ってみる」
これを聞いた時に、ちゃんとしすぎたコーデになりそうだな…って、実はちょっと不安だったのです。

でも、今回やってみて意外と色を使いすぎてる!と気付けました。
結構ベースカラーを何色か使ってたり、自分でコーデを難しくしてるな…と思いました。
当たり前ですが色が少ないほうがコーデにまとまりはでますよね。。

それに服をモノトーンにすると小物でカラーを合わせた時に、より引き立つ!
デザインの仕事してるくせに、意外とこんな当たり前のことに気付けませんでした。。

そしてとにかく黒と白と決めてしまえば、変に迷わない!とも思いました。
カーディガンを選ぶ時もベージュと迷ってたけど、今回は黒にしてみよう!と思えたし、そういう点では楽かもしれないと思いました。
制服1はモノトーン 制服2は○○…とテーマがあると、迷いも少なくなりそう!


自分の備忘録としても、いろいろ書き出してみました。
まだこのさらけ出すことの恥ずかしさと戦いながら、もう少しファッションのことを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?