見出し画像

2022春のまとめ

とつぜんの真夏!
暑さにやられる前に、春のまとめを自分の記録として残しておきます!

冬はとにかくコートとセーターを着れば、それでOKなのですが、曖昧な気温の時期はむずかしい。

毎朝気温をチェックして適した服を着たいタイプの私。
ここ最近はどんな気温でどんな服を着たら良いかは分かってきたんですが、改めて最近買ったものと共に振り返っていきます。

10〜15度 上着が必要!

中はシャツかカットソー、そして上着!
春コートの試着の旅はこちらに書きました。

結局着丈の長さ問題がどうしても気になり、買ったのは普通の着丈のMA-1。
https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/item/1500022S0619

冬にちょっとカワイイのを着てしまったので、カッコいいものを欲していたようで…。

これを何も考えずに着ると少し強い。
それを中和する為には白いパンツしかはけず、難しかった。
スカートとかキレイめなパンツなら上手く中和できるか…。
もう少し着こなすのに時間が必要だ!

15〜20度 カーディガンがあればOK!

下は長袖か半袖で、カーディガンを着る。
この組み合わせが結構好きです。
厚めの服を一枚で着ると暑かった時に脱げないのが、ちょっとした恐怖なので、こういう気温の時はレイヤードが一番。

オシャレのためのレイヤードはしないけど、機能面でのレイヤードは自分にとって重要だ!

カーディガンはおなじみUN3Dのブラック。
こちらはけっこう生地がしっかりしてるので、薄いカーデも欲しくていろいろ見たけど、今年はスケスケのカーデ大量発生で少し困りました。
結局、スケスケでもましな方のユニクロのカーデ(茶)とアダムエロペのベージュのカーデを買った。

そういえばリムアークのカーデも欲しかったんだけど、お目にかかれなかったなあ。秋にまた出ないかな〜。

20〜25度 長袖一枚!

このくらいの気温になってくると身軽になってウキウキしますね。
長袖といってもいろいろあるけど、カットソーかシャツ!
でもカットソーってなんか売ってなくないですか?
リブのカットソーとかは比較的あるんだけど、体にピッタリしたものが苦手で、そうするとないんですよ。

なので、zozoでお得なのを見つけて買いました!
でもシンプルで、体に添うけどピッタリしなくて意外と良かった!

あとシャツも気になるのがあって、ネット限定のブランドらしいんですが取り寄せて試着させてもらった!
「なりたいけど似合わん」ゾーンの服なんですが、気になって。
気になるものって意外とないので、買っちゃいました。
秋にも着れそう。

https://zozo.jp/shop/studiouslab/goods/62896698/?did=103937331

25度〜は半袖じゃー!

夏のまとめに入れても良かったのですが、春に書いちゃう!

2月にsacaiの半袖買ったんすよ。
もう今年はこれしか着れませんね…(お値段的にも)
(リンクの色違いのやつを買った)

https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/sacai--item-17912364.aspx?storeid=9158

春の間、大切にしまっておきました。
いざ着れる温度になると会社はまだいいけど、旅とか汗だくになりそうな日とかはちょっと着るのに抵抗がありますね…。

ということで、普通のTシャツも買ったのでした。
一昨年買った白いTシャツに代わるもので、あんまり綿っぽくない素材のものがあるといいな〜と思いつついろいろ見ていた所、たまたま入ったウィムガゼットで良さげな白Tを発見。

素材が良さげで、店員さんによると毎年出てる定番商品らしい。
たしかに形がキレイだった。

ボトムスは?

トップスのことばかり書いてきましたが、お次はボトムス。
春になって緑色のパンツが気になってきていくつか試着しました。

見るとカワイイんだけど、自分で着ると少し違和感。
似合うか似合わないかだと似合わない部類に入るけど、ただ着慣れていないの一点に尽きる。
心が落ち着かない。
でもその落ち着かなさを分かっていても欲しいと思うので買ってみた。

緑といっても微妙に色が違うので良いと思った2つしか試着してないんだけど、スピック&スパンのはテーパードでキレイめ。
SLYのは素材的にモードな服に似合いそう!と思い、そちらを購入。

しかしこれ、普通に洗ったら全体的にめっちゃ伸びて裾が10センチくらい長くなったので、どうしようかと思った…!
乾いたら縮んだけど。
素材はレーヨンだった!
なぜレーヨンなんだ!

https://zozo.jp/shop/sly/goods-sale/62762013/?did=103739220

求めている黒パンツとは?

黒パンツも地味に試着を続けているのだけど、なかなかコレといったものに出会えていない。
どうもちゃんとし過ぎちゃう。
形もそうだけど、素材か形を工夫すると良さそうだなと思った。

でも黒いパンツの可能性は自問自答ガールズになって気づいて、やはり白ごはん的で何にでも合わせられるし、かっこいいのが好きな私は黒が必要。

ということで3つ試着。
まずはFEMMENT。
良いけど、やっぱりフロントのボタンは面倒な気がした。

他にもstudiousで個性的な服を試着したんだけど、なんか無理してる感じがした。
もちろん服は素敵なんです。
だけどもう少し力を抜きたい。

そんな気持ちでふと次に入ったのがガリャルダガランテ。
こちらで試着した時に、自分でも
「こういう方が絶対似合うわ…」と思った。
ただ、コーデによってはきちんとした大人の女性すぎる気も。
むずかしいね〜。
しかしこのパンツはなかなか良かった。

もう夏だから夏用でいいんだけど、けっこう薄い素材だった。
本当はオールシーズンのが欲しいんだけど、なかなか無い!

どうしようかな〜今すぐ黒パンツ欲しいし…と悩みつつ、また違う日にネットで見たものを試着しようとエレンディークへ。
お目当てのもの以外でいいのを発見!

https://zozo.jp/shop/elendeek/goods-sale/63244916/?did=104507620

ZOZOTOWNのELENDEEKより引用

形が少し変わっててちゃんとしすぎない。
素材もシャカシャカしてて、きちんとしすぎない。
…これだ!と思って買いました。
セールになってたしラッキー!

今後もこういうストレート?ワイド?な感じのを探していくと良さそうだなと思いました。

まとめ

思ってたよりモード感強めコーデが増えてきました。
そういう気分じゃない時(モード感弱め)は、ベージュとか着て落ち着かせる日もありますが。

この2つのパターン(モード感強め、弱め)が
「なりたいけど似合わんゾーン」と
「なりたくて似合うゾーン」になってる気がした。

欲しい服を見つけた時、これはどのゾーンに入るかな?と考えるのが楽しい。

今後どんな気分の移り変わりがあるのかも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?