見出し画像

コンセプトチェッカーと好きエリアマップ

こんばんは!
すっかり春…というか初夏…。
私は3月末で自問自答講座を受けてから1年が経ちましたー!

もう一度コアを見つめる

2021年秋くらいに「なりたい・似合う・好き」が固まってきたような気もしたのですが、買ったものをちょっと後悔することがありまして。

そんな時、あきやさんのnoteでセイロガンと糖衣のお話を読み、もう一度自分のコアを見つめよう!と過去のアルバムを引っ張り出して紐解いたりしていました。

私のコアはどちらかというとハードな感じなので、常に糖衣を纏っていたい!と思っていて。
でもソフトな感じだとソワソワするし…と、このテーマに思う所が沢山あり、うまく言葉にできず先に進めなくなりました!
(それでnoteが途絶えた!)

それでも自問自答ガールズたちの活動を見て、とっても勉強になったり楽しかったり。
仲間がいると自分が進めなくても引っ張ってもらえるのがとっても良いですね!

噂のコンセプトチェッカー

それで皆さんがやっていたコンセプトチェッカーをやってみたい…!と動き出したのでした。
このナイスなアイデアは川口ちゃん(尊敬の念を込めての呼び捨て…さかなクン方式)のnoteを読むと、とっても楽しくてわかりやすいです!

簡単に言うと、自分が欲しい服とかバッグとか靴などがコンセプトに合っているか、ビジュアルでチェックできるものです!

まずピンタレストで画像を集めました。
私のコンセプトである「デザイン界のファッショントラベラー」から、好きなデザイン、旅行で印象的だったチェコ、気分が上がる空港、好きな美術館、劇場、ライブハウス、好きなインテリアなどなど。

そしてできたコンセプトチェッカーはこちらです。

画像3

この空いてる部分に欲しいものを入れてコンセプトに合ってるかチェックします。

ここから、コンセプトのキーワードなども考えていくことができます。

キーワードは…黒とカラフル、曲線、丸、ポップ、重厚感、人工的、開放感、緊張感、音楽、リズム、整然…
このあたり?

黒とカラフル、ポップと重厚感、開放感と緊張感…など相反してる感じもするんだけど、相反する組み合わせが好きなのか…?

ポップな感じもあるけど、意外と落ち着いてるなと思いました。
なぜか自然的要素が1つもない!笑 
冷凍都市の暮らしが染み付いているようです。

★ワークシート 自問自答ファッション講座-84
お気に入りのバッグも馴染んでいたと思うので良し!

服の画像を分類せよ

ふぅーーできたできた!と満足感はあるのですが、さて服を選ぶぞ!となると、また違う壁にぶつかります。

そういえば好きな服の画像を集めていたけど、なりたい・似合う・好きを分けて集めたことないぞ…と思ったのでした。
これは早急に今まで集めた好きな服の画像を分けてみようと思ったのでした。

でも
なりたい・似合う・好きがどうしても並列に存在しているのが、私には都合が悪かった…

なぜなら全部好きだから!
もしや好きの中になりたいがある?と気づき、図が爆誕しました!

好きエリアマップ

1番良いのは言わずもがな、好きでなりたいし似合う!ですが、好きでなりたいなら似合わなくてももちろん○。
この図を、集めた服たちのページに落とし込んでみました!

★ワークシート 自問自答ファッション講座-76

好きの大きい括りの中に、左側が似合う、右が似合わんに分けました。
そして上にいくにつれて、なりたいが強いという感じに分類してみました。

似合わんエリアのなりたいは、憧れなので着てみたい欲が強いかも。
ここを着こなせれば満足感?が得られそうだなと思いました。

似合うしなりたいエリアは着やすいし気合を入れずに今からすぐできそう!

これで、なりたい・似合う・好きの構造がしっくりきて、分類しやすくなった気がします。
しばらくはこの図を使って検証してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?