見出し画像

OpenWorkの口コミを見てみる

※PRでも何でもないです、個人的な感想です

OpenWorkというサイトがあります。旧名vorkersという名前でしたかね。URLに名残があります。

https://www.vorkers.com/

OpenWork(オープンワーク)は、ジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。

(手打ちで引用)
https://www.vorkers.com/

要は、匿名で働いている人からの生の声、情報を聞くことができるというものです。
閲覧にはweb履歴書を登録したり口コミ登録したりすることで内容を確認することができます。

実際に見てみた

私は転職後に登録しました
元職場を見てみたところ、3~5人ほどの人が口コミ登録していました。
「懐かしいなぁ~」「確かにそうだった」「それは盛りすぎじゃね?」といった感想でしたね(薄っぺらいのは口コミ内容に触れられないからしょうがない

OpenWorkでは公務員(省庁・県庁・市役所)各所の口コミも結構見れますね。読んでるだけで時間がつぶせます。
公務員でも、自分の職場を見るだけでなく他の職場を見ることにメリットがあると思います。特に人事担当なんかは閲覧することにストレスがあるとは思いますが、ほかの自治体が人事面でどんなことをやっているかとか、どんなところに問題を抱えているかとか、現場サイドの実情を把握するのに役立つのではないかと。
難点としては、口コミが多いと職場ごとに口コミ内容のばらつきが大きいくなる(例えば省庁でも事務方と専門職は感じ方が違うし、市役所でも図書館と税金課ではやってることが違うみたいな)、それを全部足して割り返したスコアとなるので、それはちょっと実情とズレてる時があるかなという気がします。
それは民間でも一緒で、具体例を挙げるとAppleなどではストアスタッフとカスタマーサポートが全部一緒になってしまうので、それぞれの口コミは個別に見ていかないといけないので大変かもしれません。

信頼性はどうなの?

https://www.vorkers.com/policy.php

ここを見る限り、口コミのハードルを上げたり不適切な口コミを削除したり色々とやっているので、ある程度は信頼してもいいのではとも思えます。
将来AIによるイマジナリー社員の口コミ攻撃が発生しそうな予感もします

絶対に転職に失敗したくないと思うのであれば、この手のサイトを活用するのもいいのではと思います。各種データの見方はnoteでも取り扱っている記事があるのでそちらを見てみてください。

ただ、今の時代新卒採用ならともかく転職の面接で踏み込んだこと(給料の昇給の仕方とか休暇の取得とか諸々)を聞いても大抵の場合答えてくれると思うんですよね。逆に答えられないような会社にはこちらからお断り、というケースが多いと思います。そういうのが性格的に聞きづらいタイプの人にはお勧めなのではないでしょうか。

そもそもね、口コミ評価が高い会社に入ろうとするってことは、他にもその会社に入ろうとしている人がいるってことなんですよ。
自分が超絶優秀な仕事人ならいざ知らず、そうでないなら自分の能力値がその競争に勝てる?そこを考え出すとストレス溜まりませんかね?失敗したくないという気持ちがわかりますが、明確な目標があって転職活動始めるならいざ知らず、よわよわ公務員はざぁこ♡メンタルからスタートしてると思うので、過度な期待は禁物です。なのであくまで参考にするくらいがちょうどいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?