見出し画像

子どもへの愛を伝える動画作成します!


(2020年11月3日更新)

だいすけです。


僕は今の所、毎週土日に子どもと会っている。
離れて過ごし、子どもの気持ちを拾える。
だからこそ気づいたこともある。


長男も次男も時々だけどママの悪口がでる。
でも、僕は特にそこに「変だね」等に留める。

しかし、下記の記事にもあるように…


流れ星見れたら、どんな願いをする?
別居・離婚に伴う、子どもの願い


子どもたちはパパもママも一緒がいいのだ。

そう…



「パパからもママからも愛されたい」



でも、実際は離れて過ごしている。

僕は思う…

別居を強いられ子どもを思う親は、


同居していた時以上に
子どもへ愛を伝える努力が必要
ではないか…と。


そうすることで、より子どもの心は
離れていても守ってくれるパパ・ママがいると
安心することができるのではないか…と。


子どもとたまにしか、
もし・・・全く会えないのであれば

短い時間、会えた時のためにも、
子どもへの想いを溢れさせてはどうか?
ありとあらゆる手段を使って。

手紙もそのひとつ。

記憶の色があせてしまわないように…



そして、
僕の簡単だけど動画編集スキルを用いて、
動画でメッセージを伝えてはどうか?と。


それもいつどこででも、どの端末でも
アクセスできる動画があれば、
離れて暮らす子どもに伝えられる。


たとえ、子どもが小さくても、
撮り貯めしてもいいと思う。

多ければ多いほどに
まとめて愛を伝えられる。


そこで周知を兼ねて
なにかできないか?を考えた。


別居親=悪いと思われている。

確かに日本の制度により、
離婚後、子どもを諦めてしまう親がいる。


それは子ども視点ではナンセンスだ。


そして、かたや
日本の制度や運用に大きな問題がある事。
子どもを愛しているのに親子断絶となる。
それが同居親側が実は問題だったり・・・


いずれにしても大人都合だ。


子どもを想う別居を強いられた親から
子どもへの愛のメッセージでも周知させたい。


動画を作らせて下さい。




淋しいけれど、あたたかい・・・
子どもへ送るメッセージと
周知用のメッセージの動画を。

逆のパパやママへのメッセージ動画も
作ります。


今後の「子どもの権利を考える会」でも
撮影はしたいとは思いますが、
自撮りでも対応します。


お子さんへの愛を動画でも伝えたい!
この問題を周知したいと思われる方は
僕に連絡ください。


Twitter:だ@子ども大すきパパ
https://twitter.com/bgg6ci7lzy1wnz1



Twitterをされてない方は
申し訳ございませんが、noteのサポートから
ご連絡お願いいたします。


動画を作るにあたって

画像1


自撮りの場合は、
上記の「撮影時の構図」を参考に
スマホで撮影して下さい。

その際、下記に注意して下さい。

・出来るだけ明るい場所で撮影して下さい。
・雑音は極力入らないようにして下さい。
・1分程度に収めて下さい。
・伝えたい方(お子さん等)の写真を
お持ち下さい。
※子どもの頃の写真を使う事をオススメします。
 ※目隠し等ご希望の際は付箋紙等で目を隠して下さい。


作成動画は2種類になります。


・作成動画①
 送る相手(お子さん等)向けに限定公開とし
 URLとQRコードをお伝えします。



画像2


こちらの動画とQRは限定公開として他の方は見れません。子どもに親の気持ちを伝える最高のコンテンツ、顔出しOKなので広めて使って下さいとのこと。サンプルとして掲載させてもらいました。ありがとうございました。
 



・作成動画②

 周知目的として基本は口元付近以下に
編集します。






少しでも子どもを安心させるため、
周知のために…
もちろんお金なんていりません。



断絶された別居親の方は
悲しくて、苦しくて怒りもあるかもしれない。
でも、それ以上に子どもは自身の心を偽り
無力だからこそ心の奥底に思いをしまい込んでます。

同じ想いの親子であればまずは大人から、
伝えてあげて下さい・・・


(参考リンク)


---

最後まで読んで頂きありがとうございました。


子どもの権利…意識したことありますか?


難しく考える事ないと思います。
当たり前の事。


「パパからもママからも愛されたい」


無力な子ども達が求める
子どもの権利のひとつ。

しかし、日本はこの当たり前の子どもの気持ちを
大人都合で押し潰してしまう。

連れ去りや離婚による「(事実上の)親子断絶」
子どもへの「虐待」

とにかく大人都合だらけで
大人の立場や解釈が優先されます。


この問題にそろそろ日本の多くの人は
気付き、声をだしていかなければ、
一番の不幸は・・・子どもです。


#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #共同親権 #共同養育 #子育て #いま私にできること #パパおてがみ #ママおてがみ #ビデオメッセージ #子どもの権利 #子どもの人権

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。