見出し画像

マスメディアが取り上げない日本の闇


だいすけです。


昨日のEUによる

「日本の実子誘拐を禁止するよう求める決議」

が日本でどのように取り上げられるのか?
僕を初め、多くの当事者はメディアに注目する。


しかしほとんどのメディアは取り上げない。
こんな日本にとって大切な問題・・・

・日本の子どもの人権問題
・日本のハーグ条約違反
・日本とEUの戦略的パートナーシップの解消の危機


圧力がかかっているのか?
報道によるある団体からの抗議回避か?


いずれにしても、
日本の大人は子どもを守ることが最優先では
ない国であることがわかる・・・


数少ない報道のひとつとして、
共同通信が取り上げた。


しかし、
「決議には法的強制力はない。」
と文末をしめている。なんだこれ?

危機感のなさと言うよりは、
何かに配慮していると感じる・・・



そして、TVでは唯一NHKが放送した。



しかし、
子どもの人権についての指摘には一切触れない。
さらには、「国際結婚が破綻した場合などに」と
限定的に解釈させる内容・・・


自民党の、みたに議員もこの件でツイート。


EUの決議の内容は
子どもの連れ去り行為が相当数あるとした上で
「子どもへの重大な虐待」と強調



子どもをもつこと、日本では離婚が1/3であること。
いつ当事者になってもおかしくないリスクが大いにある。

しかし、多くの日本人が知らないことが何より問題。


国際問題にも発展しかねない問題なのに
なぜマスメディアは報道しないのか?

ネットには多くの情報が溢れているだけに、
こんな大きな問題をあえて報道しない姿勢に人々は気づく。
ますます信頼性を失い、人々はマスメディア離れし、
自ら首しめていくことになるのに。

どのような圧力がかかろうと、
「連れ去り」問題は、子どもが一番の被害者。
ということを忘れてはいけない。

子どもを守るのは大人の責務ではないのか?


僕は、この問題を知っている。
だから多くの人に知ってもらいたい思いで発信する。
今は、個人が発信できる世の中。

とっても小さい力・・・

でも、みんなが発信すれば大きな力になると信じている。


関連記事リンク

ーーー

下記内容に共感していただける方は「スキ」ボタンで応援お願いします。

別居・離婚における被害者は子どもとの同居親、別居親よりも
大人都合で振り回される、無力な子どもが一番の犠牲者です。

報道があまりされないのですが、この2ヶ月間で
「連れ去り」においてのアクションが起きています。

・EU議会の「日本の実子誘拐」に関する決議。
・自民党からの「連れ去り」問題についての提言。
・超党派共同養育支援議員連盟からの問題提議。
・子の連れ去り違憲訴訟。
・これらに伴うわずかながらの報道やネットニュース。
・首相官邸前、池袋での集会。

しかし、一般の人達には届いていない問題です。

1/3人が離婚すると言われている日本において、
今、別居や離婚に無関係な人達にも当事者になるリスクを抱えている日本。
大人都合で子どもが守ることができない社会でいいのでしょうか?

だから、僕は発信しています。
子どものことが大好きだから。


#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #単独親権制度 #いま私にできること #EU
#ハーグ条約 #子どもの人権 #メディア

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。