思い出に封をする。届ける。


こんばんは。
自転車で出かけたら帰りに雨に降られた。雨合羽持ってて良かった。


一時期ハマっていたイラスト集をメルカリに出したら、2日間反応はあったけど買われていなかったので、値下げした。

売れた〜〜〜、チョレイ!!!!!

ゆうゆうメルカリ便で送る準備を進める。
ちょっと大きめのショップ袋に入れて、郵便局に持って行った。


4連休最終日、長蛇の列ができてた。カウンターが1つだけで、待機列最後尾は郵便局の外にまで。予想外の連続。

並んだら30分以上はかかりそうだったし、Uターンしてコンビニで発送することにした。


不慣れなものだからスマホで何度も確認していた。コンビニでの手順、包装に不備がないか、相手からやりとりが返ってきているか......


初心者で事細かな指示が欲しいQと、ベテランでそんなこともわからないのかと呆れ気味に短めに言葉を返すAのやりとり。

Q&Aを見る度に思う。双方が得していない。もっと言えば参考にしたい第三者も得しない。

雑な質問と面倒を省いた回答に惑わされながらも、機械でレシートみたいなのを出して、レジに持っていけば何とかしてくれそうだ。ようし、やってみよう。
わからなかったら店員さんに聞こう。

店内ですれ違った作業服のイケイケのあんちゃん二人組は大量のおにぎりとホットスナックをレジに運んで、一万円札で支払う。
お勤めご苦労様です。


メインのホットスナックがお求めやすくなっているとおすすめしてくる店員さんの文言は聞かなかったことにして、荷物を手渡し、お願いします、と一声かける。

私のポリシーとして、不快なポイントがなければ客側でも店員側でも「ありがとうございます」などの声かけはするようにしている。

言って損することはあんまりないからね、あるとすれば、聞こえたうえで無視されるとちょっと悔しい。

客側のときは自分の相手をわざわざしてくれていると思っているので、普段の小さい声とは線引きをして意思を伝えるようにしている。

両面テープのビニールを貼った上に明細を横から入れ込む。手順をイマイチ理解できていなくてあたふたしているのがわかったのか、丁寧に教えてくれた。おかげで問題なく手続きが済んだ。

マジで感謝❗️

コンビニでのミッションをクリアして、図書館に移動する。


図書館で、4冊の本を借りている。が、1冊目を読み切るのに大苦戦。なう(古い)

期限内には読みきれそうにないし、貸出延長をしてもらうのだ。

並ぶレーンがごちゃ混ぜになっている中で、貸出とは違う業務なので、並んだけど違うレーンを案内される。
いや、これは本を読み終わらせて簡単な返却にしない私が悪いので、流れに準じる。

スタッフの方の引き継ぎが上手くいかないうえに、こちらからも4冊をもう一度全部延長するなんて馬鹿なことをしているせいで、会話の齟齬が生まれた。

え、これ全部もう一回?と言わんばかりの慌てぶりだった。ごめんなさい。次は返却だけにしますから。

4冊とも貸出予約がなかったので、一度返却して借り直すでお手打ちになった。
お手数をおかけしてしまってすいません、と言い残し、重なった本を手にしてレーンに沿って外に出る。カバンにしまい、イヤホンをつける。

一件落着。もう立ち止まってコミュニケーション取らなくていい。そう思ったら気が楽になった。
雨直前の薄暗い図書館の前で宇宙を感じた。


急に規模感を変えてみた。宇宙とかスピリチュアルな世界には没入していない。まだハマるには人生早すぎる。

ただ雑踏にはおさらばできる。連休最終日でガヤガヤした風景に蓋をして、
いつも通り心躍らせながらふらふらと散策していたら、雨に降られた。

全身真っ黒を敢えて選んでドヤ顔で出かけたら、市販の白い雨合羽に袖を通して、猫背の弱々しい姿で帰ってきた。



私らしくてこんな日も嫌いじゃない。
むしろ楽しかった。


明日もなんとなく出かけるつもりでいたけど、しっかり雨じゃん。え〜かなち〜😢


ここまでお読みいただき有り難うございました。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。