見出し画像

マルチタスクが苦手なの〜

マルチタスクがこなせない。

「〜ながら」が苦手だ。目の前の作業しながら、遠くに意識を向けておいてと言われても、全然役に立たない。気が散ってどちらの進行度も悪くなる。

長年の経験のおかげで、音楽聴きながら勉強が何とかできるぐらい。
最近になって聴くようになったラジオはまだ聴き方が素人なせいで、ラジオを聴きながら勉強はできない。


予測不可能な展開を同時進行で理解するのが苦手で、明らかに時間埋めのようなだべりもしっかり聴いてしまう。
体の力は抜いていても、聴くことに全神経を集中させている。
それこそ作業にラジオを加えるのが1番心地よい。食事後の後片付けや、掃除しながら、移動中なんかもラジオはちょうどいい。
(外で突然笑いたくなるときは堪えなくてはいけないが)


同じような音楽を聴くのに飽きたらラジオはとても良い気分転換にもなる。

オールナイトニッポン、オールナイトニッポン0の時間(AM1時〜4時半)は眠りの準備に入ったり、もしくは寝ていたり、他に没頭したいことがあったりで、起きてるとしてもリアルタイムで聴くことは少ない。

気になる番組は次の日の日中や落ち着いた夕食後、または休みの日にゆっくり聴きがちで、それもまた気まぐれで楽しんでいる。


9/24の朝、のんびりと目を覚ましてSNSをチェックすると、フワちゃんのオールナイトニッポンの話題が上がっていた。常軌を逸しているフワちゃんのラジオは放送前から気になっていたし、とりあえず夜聴いてみることにした。

フワちゃんのオールナイトニッポン!!!

冒頭からめちゃくちゃ衝撃的。初めて二郎系ラーメンを食べたような気分だ。
(私はまだ食べたことありませんがきっとそういうことです。)

いやあ、なんて表現すればいいのか。
こんな堅苦しく文章を書いているのが馬鹿らしくなってくる。


1人喋りの時間を設けながらも喋ることは考えてこないでフワちゃん節をブチかましたり、ラジオリスナーとフワギャル(フワちゃんのファン)が大喜利に挑戦して違いを楽しんだり、ジングルにここ1週間で会った芸能人にボイスメモに収録してもらったり、とにかく無双し続ける1時間半になっている。激ヤバなんですけど〜❗️❗️

まだ聴いたことがない方は是非radikoのタイムフリー機能でニッポン放送の9/23 AM3:00〜のフワちゃんのオールナイトニッポン0を聴いてみてほしい。
度肝を抜かれたような気がする。ラジオと身構えるだけ無駄なぐらい、自由が過ぎる。そしてゲラゲラ笑える。

聴覚以外はすごい休ませていたのに、めっちゃ疲れた!
カフェインを一気に摂取した日と一緒の気分だった。息が上がりそうだった。笑いすぎて疲れた。

ラジオっていいなぁ、パーソナリティに憧れた。

リスナーとの距離感を大事にしつつ、個性をバチバチに出していく放送はテレビでは見られない。

フワギャルになりたい。(切実)

ここまでお読みいただき有り難うございました。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。