見出し画像

自分の解体新書(体質披露)みたいになっちゃった、

今日は、法事があった。大雪で、計画より時間や人数に乱れが出た。

画像1

手袋を出したのは数年ぶり。今季の冬は、寒いので、ダウンも大判ストールもフル出動。ここ数年暖冬が続いていたので、久々の冬らしい冬。

画像2

寒さに弱いくせに、普段薄着なので、冬は困る。寝る時は、夏みたいな装いに、羽布団1枚。着用に何枚も厚く重ねるのが苦手なのかもしれない。

衣類は、徹底して素材と原産国をチェックしている。化繊をどんどん受付けない体質になってきて、ポリエステルは着られなくなった。可愛いな、と思っても、ポリエステルだと買わない。段々、見ただけで、何の素材か分かるようになってきた。化繊は乾きも早いし、シワになりにくいという利点はあるんだけれど、極力避けている。裏地やペチコートは、ポリエステルなことが多いから、冬着は難。ウール素材のチクチクも、ハイネックも苦手。今年は、寒かったから、TWEEDMILLを買おうか迷っていたけれど、ウールだから諦めて、カシミアにした。主治医からも鍼灸院の先生からも、身体を冷やさないよう気を付けるように言われているので、ヤクのレッグウォーマーも悩んでいるのだけれど、使用感が分からないので、ちょっとまだ手が出せないところ。靴下も厚いのは苦手で、タイツのデニールも数字の低めを選んでいる。

蕁麻疹が酷かった時は下着がつけられなくて本当に困った時期があった。アレルギーの先生から、もしかしたら金属アレルギーかもしれないと言われたり、締め付ける素材は暫く全く無理だった。可愛くない下着も嫌なので、探して探して、今は一定のモノに落ち着いている。廃版にならないのを願っている。

下着つながりで、お風呂の話へ。笑

画像3

今日は、薔薇風呂にした。花だけ摘んだミニ薔薇をいただいたから。

画像4

ブルジョワじゃないので、全部は使わなかった、笑。というより、お湯に薔薇を浸けるのが何か可哀想な気がして。。お湯に浮かべたら、一気に開いてびっくり。

画像5

普段から、お風呂場の電気は点けない。脱衣所の灯りだけで入っている。それだとせっかくの薔薇が見えなくて勿体ないから、急遽キャンドルを。これ、防災リュックサックに入れておいたキャンドル、グラスは夏に食べたケーキ屋さんのゼリーの空きグラス。まさか、こんなに美しく灯ってくれるとは、笑。

画像6

どんどん、薔薇が開く〜。

ちょっと愉しんだのでお湯が冷めた。薔薇には申し訳なかったけれど、追い焚きしました。今、薔薇は、洗面器の冷水に浸かっている。未使用の薔薇は、冷蔵庫に。

この流れで、爪を塗りたくなった。しもやけが酷くて、靴を履けなくなっていたのだけれど、漢方薬が効いて治まった。漢方すごい。

画像7

ネイル、ケミカルなモノは、爪が苦しくなってほぼ無理で、唯一このネイルは大丈夫。京都の岩絵の具が顔料に使われているモノ。瓶に入っている色と塗った色とは表情が違ってくる。そして、sampleの色はあてにならないから、結局、塗って試すしかない。今、気になっている色があって買い足そうと思っている。

画像8

夜ご飯は、法事のお弁当にお寿司は手をつけなかったので、型取りしてみた。

帯状疱疹の服薬も終わって、あとは塗り薬のみ。帯状疱疹の神経痛は回るって経験者から聞いていたけれど、本当だった。私は、腰にピリピリ痛みを感じたのが最初で、終盤は腹部まで痛みが回ってきた。放置すると後が厄介らしいので、早めに診てもらって良かった。

明日は朝が早いので、路面が心配。どうか、積雪していませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?