見出し画像

地のもの旬

お向かいさんから鬼柚子をいただいた。見るのも、調理するのも、食べるのも初めての食材。ネットで調べて煮てみることに。

種を除いて実と皮に分ける
肉厚な皮

同時進行で、新じゃがをバター醤油炒めに。

新じゃが✨小ぶりが好き
里芋のそぼろ和え
紫山芋の短冊切り

柚子を煮ながら、夜ご飯を作りながら、シンクに立ったまま、つついて食べる。

朝起きたら、鬼柚子が馴染んで完成。甘夏とかより渋みが少なく茹でこぼしが一度で済んで楽だった。そのまま食べるだけでは食べ切れないので、何かお菓子作りに使おうと思う。

鬼柚子煮

鬼柚子も新じゃがも、山芋、里芋、大根、全部色んな方からのいただきもの。田舎に住んでいると色んな戴き物がある。有り難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?