見出し画像

スパイスカレー

先日、薬膳スパイスの専門店に行ったことプラス、友人からカレーのレシピが送られてきたのでスパイスカレーを作る羽目になった。羽目と書いたには理由が💡

彼の友人がカレー専門店を営んでいて、送られてきたレシピは、そちらのレシピ。田舎に住むわたしが、添付されたスパイスを揃えるまでに結構な労力を要した。ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、クミン、チリカイエンは、あるとして。

「フェヌグリーク」←初めて聞きました!
「アムチュール」or「タマリンド」←初めて聞きました!

仕事帰りに置いてありそうなスーパーを回っては振られ…街のカルディにはあるんだろうなぁ…と思いつつ。振られたスーパーの駐車場で、車を停めた目に飛び込んで来たのが、隣接したインド料理店の看板。きっと、こちらには全てあるに違いない…と思いつつ。笑

結局、延べ2日かけて、隣町でスパイスは見つかって、アムチュールとやらは、ネットで検索した結果、わたし的に自宅で保管してある白梅酢で代用することに。

合っているのか、合っていないのか不明ながらも、ワイルドでスパイシーなカレーが完成。コクが欲しかったのでビオバターを乗せてみた。

食後は、先日遊びに来てくれた愛媛の友人からお土産にいただいた3種盛り。

一六タルト好き♥
柚子ジャム

ちょうど最近、柚子ジャムを作ったので、一六タルト、作ってみたいな。好奇心が飛び火して、脳が情報を拾って忙しくなるのがわたしの癖。

スパイス部門も、果てしなく広がりそうだ。追伸⭐🤗☕→教わった🇮🇳ビリヤニからミールスに飛び火しております。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?