見出し画像

食材探し

昨日は休みだったので街へ。お花屋さんをはしごする予定だったけれど、何となく立ち寄った1軒目で解決。スコールみたいな雨が降ったり止んだりしていたので助かった。

探しもの、何年かかっても満足するまで課題みたいに頭の片隅にあって、アンテナを張っている。なかなか諦めがつかなくて、見つかるまで待つ。待てる。

こんなのあったらいいなぁ、で存在するかどうかすら分からない。イメージが優先される。イメージと違ったらガッカリしたりもする。とりあえず、を選んで案外役立ったり、大当たりする場合もあるけれど。とにかく、想像したもの(こと)が、この世に存在した✨という事実がわたしを興奮させる。

画像1

出掛ける前に、大事に残してあった貝殻島の昆布をもどしておいた。

画像2

椎茸出汁は前日から。

久しぶりに昆布巻きを食べたくなって、いつもは鯖を使うけれど、生鮭を使ってみたい!というイメージ(中身をオレンジ色にしたかった)から、生鮭探しにスイッチオン。結局、甘塩はあったけれど、生鮭は見つからなかった。おかげで、色んなお店の生鮮食品を覗けて楽しかった。

デパ地下で、長野県産松茸を発見。1本、16000円。脇に徳島県産すだちが添えられていた。わたしは、その隣の隣くらいにあった1玉270円のキャベツと大好きなブーケレタスを買って来た。満足、満足。笑

画像3

全て用事が終わったので、ラーメン屋さんへ向かった。4年ぶりだろうか。塩ラーメンにしてみた。麺、スープ、具材、全てが満足!また来よう〜。

画像4

早めに帰宅して、いざ、ご飯を作る。結局昆布巻は鯖を巻いた。巻き寿司はデパ地下産、茶碗蒸し、昨日残った貝汁に三つ葉を入れた。モロヘイヤのおかか和え、デザートはパイナップル。

新生姜で、ガリをたくさん作った。梅干しを作った時の赤梅酢が役に立って嬉しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?