見出し画像

夕方一瞬だけ

お日さまが出た。自宅西側のクローゼットの小窓から一瞬日が差し込んだ。もう何日もお日さまを見ていないので、おぉ✨と。部屋着のまま、外へ出てみた。久しぶりに見るお日さま。心の中で、もう!どこ行ってたんだよ…と呟く。わたしの心を察したように、鳶がピョロロンと悲しげに鳴いているのが聞こえた。ここ数日、生き物の気配も全く無くなっていた。もう既にお日さまは居ない。また今夜から、激しく雨が降るらしい。

全国ニュースでわたしの住む町が、観測史上最高の雨量を観測したと言っていた。体感史上でも、最高域の雨量。わたしは海沿いに住んでいるけれど、山手に住む友人のことが気になりメールをすると無事だと返事が着てホッとした。避難指示はずっと出ているけれど、その指示イコールでどうすればいいか。自分の身を自分で守る努力に限る気がしている。

今日は休みで、友人と約束していたのだけれど一週間前にキャンセルの連絡があった。友人の勤める職場でコロナが出たから約束をキャンセルして欲しいとの事だった。コロナも、お盆を境に県内で爆発的に増えていて、土地的にダブルパンチな雰囲気。

画像1

朝起きて、久しぶりにしっかり筋トレを。生理中は控えていたので久しぶりにじっくりと。そして、noteの方🤗☕✨から教わってハマっている水出しコーヒーゼリーを食す。🍨をのせて。今日は、緩めに仕上がっていた。

画像2

そして、時間がある時に取り組みたかった「飴色に玉葱を炒める」。本日決行。淡路産の玉葱をgetしたので、やってみたくて。

画像3

牛すじと煮込んで、ハッシュドビーフに。そして、オニオングラタンスープ。ハッシュドビーフは、お昼前の時点で味見がてら食す。まだ牛すじが溶け混んでいない様子。→更に煮込む。オニオングラタンスープは、お盆にバゲットを1本いただいて冷凍してあったので作ってみた。こちらも煮込みがやや足りていなかった。

画像4

そして、昨日漬けた柴漬けが完成した。塩分量に課題が残ったけれど、作り方が分かったので、この季節の楽しみにしたいと思う。

冷凍庫の掃除が終わったら、食生活を変えてみようと思っている。一人だと、なかなかご飯を炊く機会がない。炊いても余るので、冷凍。それを消費。もともと、パンも麺も好きなので、お米がなかなか減らず、新米が出ているけれど、追いつかない。せっかく梅干しを漬けたけれど、新米と食べたいと思っているけれど機会がない。ご飯も好きなんだけどな。そう、炭水化物全般好きなのだ。笑

画像5

早めの夕食。仕事の日は8時くらいに食べるけれど休みだと身体への負担が少ない時間に食べられるからいいなぁ…✨

一昨日いただいたじゃがいも。ポテトグラタンに。夜には、煮込んだ甲斐あって、ハッシュドビーフが美味しくなっていた✨デザートは、珈琲ゼリー🍨のっけ。

今日は、部屋着でずっと過ごした。読書を久しぶりにしてみたけれど、4割くらいしか頭に入ってこなかった。なんだろうか、この、本が頭に入ってこない感じ。これが暫く続いている。頭より身体を通して感じたい、みたいなノンバーバルなことを身体が欲している気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?