見出し画像

北海道物産展

地元デパートで開催中の北海道物産展。わが県は、北海道物産展売上がデパート催事売上日本一らしく、確かに来客の賑わいが凄い。夕方仕事あがりに同僚の方と買い物に。わたしのお目当ては、昆布と豆!

大納言と金時豆

1年分を買い込んだ。去年買ってみたら、煮え方が他の豆とは違っていて柔らかで美味しかったので期待を込めて1年分。

貝殻島の昆布

数年前に何気なく買った昆布の裏表示を見て知った「貝殻島」。貝殻島が孤独な孤高な島に思えて、それからというもの貝殻島贔屓。そして、貝殻島産昆布、美味しい。デパートの店員さんに「貝殻島産を下さい」と頼んだら、今年は、戦争の影響で貝殻島産昆布は漁が出来なかったとのこと。ロシアに拿捕される危険があったとのこと。こんなところにも影響しているのだと痛感した。

11月某日

先日出掛けた岬の蒼い海を観て、美しい地球🌏が守られたらいいな、と思ったばかり。戦争なんて要らない。

北海道スイーツ

お菓子は要らない…と思っていたけれど、いざ欲しくなったら送料要るしなぁ、で気になっていたお菓子をいくつかget。以前北海道に行った時に手土産にいただいたハスカップ。それからハスカップ贔屓。通販だと6個からしか注文出来ないようなシリーズもget。賞味期限を見ながら、ちょっとずついただいている。

特産品、現地で食べるのが1番。
わたしも、何処かへ行きたいな🛫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?