見出し画像

朝は雨が降っていた

けれど、夕方止んで、久しぶりにお日さまを見た!

11日から、ずっと雨だったので、1週間以上降っていたことになる。

画像1

今朝は、こんなで、久しぶりに山の稜線が見えた。

画像2

画像3

夕方、仕事帰りに寄った畑から、嬉しくなって空に向かってカメラを向けた。

画像4

蕎麦は花が咲き

画像5

麦は雨で、ちょっと心配な状態に。乾燥させるのが厳しいかも知れない。

画像6

フォーを作りたくて、香草を摘みに来たのが目的の1つだったのだけれど…花が咲き、種になろうとしていた。こぼれ種から芽をだしていたのを少しばかり収穫できた。

画像7

こちらもget✨

画像8

ニゲラの花は、雨で?色が落ちていた。

画像9

すっかり帰宅が遅くなって、フォーの鶏を茹でるのは無理だと判断。

寒かったので、お豆腐屋さんで買った硬めの大きな木綿を、お出汁と生姜で炊いて葛粉であんかけにした。

きんぴらと焼きなす。お魚は、冷凍してあった干物、確かカンパチだったかな?脂がのって美味しかった✨

画像10

今日のいただきもの。煎粉餅。←郷土菓子なのだろうか?それとも他県にもあるのだろうか?食べごたえがあって、サンブンノイチ、残した。

明日は晴れるみたい。嬉しい☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?