見出し画像

素敵な贈り物(照れ隠しに焼き鳥を添えて、笑)

2年ぶりくらいに焼き鳥を食べた。わたしの住む地方は、鶏肉を刺し身で食べたりする習慣がある。魚屋さんみたいな感覚で、鳥刺し屋さんが何軒も存在している。わたしは基本、生肉は苦手なので、お通しで、鳥刺しを酢漬けにしたものを出された時に食べられる程度。最初の串は、お刺身でも食べられる部位で、レアで出てきた。ワサビがアクセントになっていて美味。

出掛けた焼き鳥屋さん、看板や電話番号を表に出していないお店。知人から店主の方の連絡先を教わって予約を入れた。「お料理、ボクに任せてもらっていいですか」とのこと、焼き鳥のコースだった。一番最初に出てきたのは大量のサラダ。そこに、一本一本、串を出してくれた。途中、和牛メンチ、海の物が入り、板わさなど、変化ありながらのコース。

画像1

玉ねぎと鶏の串…香ばしかった✨

画像2

こちらは初めて食べる部位。鶏の横隔膜らしい。串一本に4羽分の貴重な部位。

画像3

画像4

鶏ムネと野菜のお浸し。

画像5

途中、新茶を振る舞って下さった。茶葉のブレンドも店主さん自らするそう。今日出してくださったのが、「ゆたか」という品種。

画像6

皮。

画像7

やげん軟骨。

画像8

締めは、鶏を10時間煮込んだスープに鰹粉、シャキシャキレタスのおうどん。お出汁が臭み全く無くてクリーミー。いつまでも飲んでいたいようなスープだった。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

画像9

昨日の朝、お弁当のお味噌汁を作りながら、ポロポロ涙が止まらなくなった。レディースディによるメンタルの揺れが激しい周期に入っていることもあって、急に哀しみと不安に苛まれてしまった。出勤前にそんなこともあって、いつもより5分家を出るのが遅くなってしまった。頭痛も酷く、頭痛薬が全く効かない日。仕事が忙しかったので気を張っている時は何ともなかった。休憩時間に、noteを見たら、初めて見る通知が届いていて、そこにあたたかい贈り物が込められていて、またそこに、あたたかい気持ちやアイコンのお顔が並んでいた。休憩室で思わず泣いてしまった。

https://note.com/saori0717/n/n8c3bee9ac361

これでいい、と自分で自分に言い聞かせながらも、ひとりで生きようとするのは、やはり不安が伴う。感情に蓋をする癖があるので、自分の気持ちに気が付くのが遅れたりする。素直に自分の気持ちに従ってみたりしても良かったのかもしれない、そんな風に思ったり、わたしは今まで何をやってきたんだろう…と自分を哀れんでみたり、ひと言で言い表せない想いが噴出した。

実は、前日に何故このタイミングでこんな機会がやってきたのか分からないけれど、旧知の仕事上の後輩からメールが入った。「○さんか△さんの連絡先知らない?」って。○さんは、わたしの好きな人の上司、△は、わたしの好きな人。

10年前、わたしは○さんと、この後輩と3人で呑みにいく約束をした。この時に○さんが連れて来てくれたのが、わたしの好きになった人△。

後輩が新しい職場で、○さんと△の会社と取引を始めたいから連絡先を知りたいとの連絡だった。

10年間隔が空いて、このタイミングでこんな連絡を受けるなんて思いも寄らない出来事。この流れで元後輩が○さんと△は、結婚したのか聞かれたので、知らないとわたしは、答えた。この前、好きな人△に逢いに行った時に、わたしが聞けなかった事。わたしが気になっていた事。左手に指輪はついていなかったのはちゃんと見た。笑

わたしは好きな人に了解を得てから、彼の連絡先を元後輩に知らせた。(営業成績にも繋がるので、彼も喜んでいた。)

数分後に元後輩からメールが入った。「結婚してないって、○さんも△さんも。笑」とひと言。わたしが聞けないことを、元後輩が、ものの数分で片付けてくれていた。笑

元後輩は、結婚していて2人子どもを産んだ。その子ども達の写真を送って来てくれた。

わたしの10年、形にして提示できるようなものが何もない。そんなこともあって、昨日の朝、レディースディ重なりメンタルが大いに揺れていた。

そんな時に届いたあたたかい素敵な贈り物。ありがとうございます🤗✨

しっかり、受け取らせていただきました♥✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?