見出し画像

梅ー!✨

今日は早番だったので、仕事あがりに雨の様子をうかがいながら、梅の実ちぎりに。

わたしの料理のスタートは梅干しだった。(包丁が苦手だったので)それから、ジャム→漬物と何故か保存食へ興味が広がる。笑

わたしに最初に、梅干しの作り方を教えて下さった方が梅畑を持っていて、それから毎年お世話になっている。昨今2年ほど、鬱が酷くて、梅仕事どころでなかった。昨年は、一昨年いただいた梅を冷凍していたものを梅シロップにした。昨年は未だ、鬱が回復しきれておらず、梅干しを漬ける体力も気力も足りていなかった。

今年はお陰様で、身体が動いてくれている。なので久しぶりに梅仕事。どうぞ梅の可愛さをご覧くださいませ。

画像1

画像2

画像3

画像5

画像5

只今、追熟中。

画像6

今日のご飯、紫蘇を食べたくて無農薬の紫蘇を買ってきたので紫蘇がメイン✨

画像7

新玉ねぎ、紫蘇の天ぷら。紫蘇たっぷりガゴメ昆布と胡麻でお素麺をいただく。ラディッシュは、酢漬けにしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?