お米作りをしようと思ったきっかけ 2021.10

自分でこめを育てよう!

今までは両親がつくったお米を住んでいる神奈川に送ってもらって食べていた。
とてもおいしい、おこめを作れる環境が当たり前すぎて特になにも意識しない生活を送っていた。

ただ、ずっとこころのなかで気になっていたこと、
なんで米作りや野菜栽培に除草剤、殺虫剤、化学肥料を使って育ててんだろうか!?
そんなことを一瞬考えたりもするが気にしないで生活していた。

ある日ネットのニュースで農化学で有名なモンサント社の裁判があらゆる国で起こっていること知る。
農薬や化学肥料の影響でがんになったり、薬剤が体内で蓄積され病気かかったりなどの事例がいくつもあり、
モンサントのグリホサートが使用禁止になっている国が多数ある中、
なぜか日本は使用許可を出しているどころか、安全性までうたい販売を強化している背景があることがわかった。
そこで他にも、いろいろな食について調べると売られている野菜や果樹まで農薬だらけのものしか売ってない!ってことに気づく。

「自分の身体は自分で作る。
  自分の大切なひとにはちゃんとした物を食べてほしい。」

自分の食べ物は自分で育てる。
●無農薬 無肥料 無除草剤のこめ作り
●小さい畑で自然栽培の野菜作り

これを自分の大事な価値観としてやってみることした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

※食についていろいろ知ると結構やばかった、、、
 知識と自分の感覚がマッチするときは動き時。
 調べてみることも大事だけど、
 情報や知識に囚われないことも同じくらい大切になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?