見出し画像

綺麗事が大好き

皆さんは"私たち結婚しました!"って聞くとどの年代が思い浮かぶ? 

きっと20代もしくは30代が浮かんでると思う。 
これは"結婚"カルチャーがある日本だから。

でも個人的には結婚するならば遅ければ遅いほどいいと思っていて50代位が最適な年代だと思う。
いや、人生80までだとすると65位が理想か。 

何故なら不倫、浮気のドラマや映画が世界的にも多いことと実際に若くして結婚しても不倫、浮気をしてる人沢山見てる。
人類は1人にパートナーを絞れない生き物なのでは?と感じる。
政府が作った制度というだけの話。 

結婚はセックスだけでは無いんよなぁと言いながら不倫、浮気しちゃう人。 
パートナーがその事実を知った時に傷つくと思うでしょ。
バレんようにする=傷つくと分かっているからでは? 
もちろんセックスだけで結婚生活が全てうまくいくとは限らんけど、結局セックスになびいて誰かを傷つけてる事実。 

「結婚はセックスだけじゃない」 
綺麗事ですわ。

この人と自分の人生の最後まで一緒にいたいと思えるのなんて20代や30代で分かるわけない。 

いや、私は違う!って人もいるだろうがそれも綺麗事だと思っている。
それは相手が浮気、不倫してても言い切れる?だいたい違うでしょ。 

日本の結婚制度はそれこそ事実婚が30年続いた人達しか出来ない制度にすればいいと思う。 
そしたら"結婚"の本来の形として成り立つ気がする。 
政府が作った制度以上の意味を。
3組に1組は離婚しているという事実も無くなるだろう。  

愛にはもちろん色んな形がある。 
好きには色んな好きがある。
でも私は誰かを傷つけてるのに愛も恋も無いと思う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?