見出し画像

これでイノベーションが起こせるか!?買ってよかった個人的イノベーティブアイテム[2022年上半期]

イノベーション。
それは、ただの「技術革新」ではなく、それによって「人や社会に大きな変化をもたらすこと」

イノベーションとは、革新的なモノ・コト・仕組みなどによって、これまでの常識が一変するような新たな価値を創造すること

イノベーションとは?意味・種類、成功企業の特徴や実現するための課題を解説

今どうしてイノベーションが必要なのか?どうやったらイノベーションを起こせるのか?と日々悩むビジネスパーソン。
なにをどう始めたらいいのか?
そんな迷いのなかにいる私たちですが、まずは自分の身近で感じた変化のようなものを見つけ出すことにより、そこから何かヒントが得られるのではないか?と考えました。
ということで無理やりですが、私の常識に変化をもたらした、買ってよかった個人的イノベーティブアイテムをご紹介したいと思います!!!

[ロジクール] ワイヤレスキーボード

文字が打てればいいでしょ。これまで特にこだわりなく使っていた有線のキーボードをワイヤレスに。
モニターアームを使うようになり机の空間がすっきりしたためか、コードが…コードが気になる…!
デスクにコードの無い生活ってこんなに気分が良いのか…当たり前にあったコードってなんだったんだ?と私のなかでイノベーションが起こりました。
このキーボードはキーの表面が少し丸く凹んでおり指にフィットするので打ち心地がとても滑らかです。また、重みがあるので激しくタイピングしていてもずれることはありません。
他にも良いキーボードはあります。しかしかなりの高額です。
このキーボードは1万円台なので、私のキーボード予算内に収まり無事購入に至りました。

[Apple] iPad Air

「iPadって何に使うんですか?」そう思っていた時期が私にもありました。
お答えします。紙を使わず手書きの良さを感じるためです。
私は頭のなかで物事を整理するのが苦手な方で、紙に図を書いて自分なりにわかりやすく理解できるように試みることが多いです。よくわからないけど、パワポじゃダメなんだよ…
しかし、ノートや紙は紛失率が高く、どこいったっけ?状態になるし、写真撮ってデータでとっておくのも激しく面倒くさい…
そんな時「iPadだわ」となりました。
驚くほどペンに近い書き心地に感動。そして「図を描くだけじゃもったいないわ」と絵を描き始めてTwitterに投稿する習慣もできました(優しいフォロワーが少し増えた)
イノベーション降りてきてる?

[SONY] フルサイズミラーレス一眼 α7 IV

動画制作のために色々見てまわって学んでいたら、自分で撮影したくなりました。
会社にもカメラはありますが、さわる機会を増やさないと使い方が覚えられない、何も始まらないということで購入。
数年塩漬けしていたニコンの株を売ってこのソニーのカメラを買いました。
なんだか複雑ですが、良い買い物ができたと思っています。

購入してからですが、休日は基本引きこもりしていた私が「何か撮影したい」からとカメラを持ち歩くようになりました。見える景色のなかで、何か感じるものを探してしまう自分がいて少しセンチメンタルになります。
そして撮影仲間を探すためにオンラインコミュニティにも入りました。
自分がカメラを買ったり撮影したりなんて、これまで考えたこともなかったので、少し驚いています。
ちなみにVlog用にお店や道で自分にカメラを向けるのは普通に恥ずかしいです。

[THE NORTH FACE] クラウドジャケット

ゴアテックスって知ってますか?私は知りませんでした。
防水耐久性・透湿性・防風性にすぐれた素材らしいのですが、本当にそうでした。
「雨が降ったら傘をさす」という常識が「ジャケット着て雨降ったらフードかぶる」になりました。

[杉山金属] コンパクトグリル ちょこちょこ焼き

今日どうしても焼肉したいけど一人じゃいけない、もっと気軽に焼肉をしたい、と思った時に見つけた商品がこちらです。
それもかなりのコンパクトサイズという画期的な商品…
もともと家のコンロに網引いてキッチンで焼肉していた孤独な私は、これで自宅焼肉のイノベーションが起こりました。

[曙産業] ゆでたまご器

ゆでたまごってお水めちゃくちゃ使いませんか?
毎日ゆでたまごを作るのに、鍋に水入れてというステップがめんどくさくなった私がもっと効率化したいと考えた時に見つけた商品です。
普通に生卵をレンジに入れると大爆発するのですが、これなら大丈夫です。
6個用を作ってほしい…

おわりに

最近はモノを買うきっかけや理由も、数年前とは全く違ってきているなと実感しています。
同じアイテム持っている人がいましたら、ぜひ感想を聞かせてください。
そして、この記事を書いていて「あ…今年もあと半年…」と思い知らされました。


『 CO-WRITE(コライト)』では実践的でイノベーティブな情報を、連日書き下ろし掲載しています



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?