見出し画像

子育てパパの時間術2(朝活編)

さて、前回は子育て中のパパにとって、時間を確保するには朝の時間を有効に利用しましょうというお話をしました。

日々の子育て・家事・仕事と忙しい私達にとって、朝はとても貴重でこの時間帯を活かさない手はありません

しかし、
「朝が大事なのは分かった、むしろそれはどこかで聞いたことあるし、うすうす気づいてた。でも、朝に何かをできるほど余裕がないんだよ!」
と怒りの鉄拳と共に悲痛な叫びが聞こえてきそうです

分かります

正直以前の私なら同じように考えました

子育てしていたらまず余裕なんてないんです!

それは分かった上で、だからと言って何もしないのは勿体無いと思うのです

ドラゴンボールでも、地球を襲いにサイヤ人が来ると分かっていて絶望しながらもZ戦士たちは修行してたではないですか。結果、何とか敵を倒すことはできましたね(ヤムチャはやられましたが)

大事なことはできることは少しでもやってみること
やってみると結果はついてこなくても、気づきが生まれ、そこから新たな解決法が見えたりするものです

それを踏まえて、今回は実際の私の体験談を通して効果的だったものをご紹介します
いくつか試してきて定着した3つの方法です
中には人によっては合わないこともあるかもしれないのですが、どれか1つでも取り入れられそうなものがあれば参考にしていただけると嬉しいです

それではどうぞ!

朝のアクションプラン①
「夜は諦める」


朝のアクションプランとか言っていきなり夜のことを話すので恐縮なのですが、前回お話したように夜に何かやろうとしても私達にはもうエネルギーは残されていません
どうせ寝落ちするぐらいならさっさと寝てしまって朝にやりたいことをやる方が生産的です

仕事のストレスを発散したいところですがここはもう諦めましょう!
どうせ大して発散できません

潔く部屋の電気を消して子どもと一緒に寝た方がいいです
どこか訳のわからないところで寝落ちするぐらいなら、布団の中でしっかり寝てしまいましょう

うまく寝るコツは、風呂と食事をできるだけ早く済ませること、それからカフェインを摂取しないことです

朝のアクションプラン②
「朝イチでシャワーを浴びる」


モーニングルーティン系の情報は多くありますが、私が試行錯誤の上で、結局これが効率よかったです

まずシャワーすることによって嫌でも目が覚めます
そして、男性である私達にとっては、寝癖を治す、人によっては髭を剃るなどのアクションも同時に済ませることができます
しかも風呂掃除もできれば一石四鳥にもなりえます
起床後はあれこれ考えずに風呂場へ直行する習慣がつくと強いです

スマホや目覚まし時計を風呂場の方へ置いておくのもいいかもしれませんね

朝のアクションプラン③
「楽しいことを用意しておく」


私の場合は意外とこれが一番効果がありました
私はコーヒーを飲むのが好きなのですが、朝活を始めた最初の方は好きなドリップコーヒーを朝に飲むことを楽しみにしていました

効果を上げるためにちょっといいコーヒーを買って用意をしたりもしました
それだけ朝に楽しみを用意しておくことは朝活を継続する上でブースターの役割を担ってくれます

楽しみは人それぞれなので自分の好きなものを用意しておくと朝へのイメージが変わってくるのでオススメです

まとめ


いかがだったでしょうか
朝は自分が自分になれる貴重な時間です
忙しい日々の中で心身のメンテナンスをするのはここしかないとさえ思っています

朝活の時間をどう過ごすかは人それぞれです
映画を見ても良し
Youtubeを見ても良し
筋トレをしても良し
将来のために副業に精を出すも良し

子育て中だからといって自分のことをおろそかにすると、それこそ子どものためにはならないと思います
苦しそうにしているよりも、笑顔でイキイキと過ごしている父親の方が子ども的にも嬉しいはずです

そうやって自分も大事にできる父親が増えるといいなと思います



それでは
今回はこのあたりで

ちなみに、子育てしていると、精神と時の部屋が欲しいと10000回思ったことがあります


、、、、


さよなら あんころもち
またきなこ!!


こそだてパパのわ『ちくわ』坪田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?