見出し画像

子育てパパの時間術1(朝活編)

とにもかくにも時間がない!

終わりのない家事育児
手を抜くこともできない仕事
子育てをしている父親は何かと忙しい
気づけばもう夜
自分のための時間なんてどこにもない

こんな思いをしながら毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか

自分もまさにその状態で日々を過ごしていました

これを解決するには


「朝活をする」



これに尽きます

「早起きするのは嫌だ」「どうせ続けられないよ」と悲痛な叫びが今にも聞こえてきそうですが、あと3分時間をください!

朝はとてもクリエイティブでうまく扱えば可能性が広がる時間帯です
忙しい子育てパパにとってこれを活用しない手はありません

最後まで見ていただけるときっと時間の捉え方を見直すきっかけになると思います

それではいってみましょう

なぜ朝活なのか


朝活のメリットはたくさんあるのですが、今回はその中から大きく3つご紹介します

①夜よりも効率が良い


仕事から疲れて帰って子どものお世話をしていざ自分の時間!
と、好きなことをやろうとするも寝落ちして気づけば深夜の2時、、、
結局そのまま眠りについて朝を迎える
もちろん好きなことは中途半端にしかできず、むしろ何をしたかも思い出せない状態

そしてそのまま出勤の時間を慌ただしく迎えてしまう、、、

これではせっかくの自分の時間を有効に活用できていませんね
子育てにおいてこの「寝落ち」という魔物は頻繁に現れ私たちのパフォーマンスを恐ろしく下げていきます

「寝落ちダメ、ゼッタイ!」
(これわかる世代ですよね汗)

また、眠り始めの90分で睡眠の質が決まるとも言われています
もし寝落ちをしてしまうと貴重な睡眠の質が確保できなくなってしまいます

ですので、私達子育て世代は
ほっておくと夜は寝落ちしてしまうもの、
夜は大したことはできない
と胸に刻んでおきましょう

②朝だけが自分でいれる時間


私達は日中は職業人として、夜は父として、夫として過ごします
そう、子育て中は朝だけが唯一、自分が「自分」という一つの立ち位置に集中できる時間帯なのです

言われてみたら当たり前なのですが、よく考えると日頃多くのロール(役割)を自分が担っていることに気づくと思います

そう思うと朝がとても貴重に思えてきませんか?

自分のことを一番近くで見ているのは自分自身です
落ち着いて心身のコンディションを確認し、ケアをできるのは朝の時間が一番適切なのです

③脳が一番パフォーマンスが高い時間だから


睡眠は人間にとってとても重要で、睡眠中の脳はその日起こったことを整理してくれています
体は寝ているのですが、脳はしっかり稼働していて、バックグラウンドで記憶を処理してくれています

そして日中、脳は多くの判断をしながら私たちの活動を支えてくれています

しかし、その中で脳は確実に疲れていきます
夜になると疲労はピークに達し脳のパフォーマンスは急激に落ちます

残業を頑張ってもなかなか仕事が思うように進まない経験は皆さんあると思います
これはある意味当然で、脳にはもうエネルギーが残されていないからです


さぁ、ここで問題
脳が一番パフォーマンスが高いのはどの時間帯でしょう

はい、そうです
脳は朝が一番元気なのです

PCもデータを最適化したりOSを更新すると速度が速くなりますね

それと同じで睡眠によって脳の機能は整えられ、朝に高いパフォーマンスが出るようになっているのです

残業をしている時になかなか解決策が思いつかなかったが、朝目覚めると急にいいアイデアが出てくるなんてことはありませんか?
それは脳が睡眠中に記憶をちゃんと整理してくれているおかげです

この脳が最も冴えている朝をどう過ごすかが一日の充実度を大きく左右すると言っても過言ではありません


まとめ

いかがだったでしょうか
今回は子育て世代にとって朝の時間はとても大切だよ、朝は効率も良く、自分と向き合えて、脳が元気な時間だよ、だから朝活してみましょう
というお話でした

次回は、具体的に子育てしながら朝をどう活用すればいいかをご紹介していきます

最後まで読んで頂きありがとうございました


それでは

さよなら あんころもち

またきなこ!!


こそだてパパのわ『ちくわ』坪田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?