見出し画像

この週末、予定が変わり一人になれる時間がほぼなく・・・
パソコンを開く事ができなかった。

週末土日はほぼ、日中はひとりの時間なのですが今回は土日とも野球の練習もなく朝昼晩の飯炊きをしていた。

朝ごはん作って食べて片付けまでして、ほっとしたと思ったらもうお昼ご飯の準備。お昼ご飯作って食べて片付けしてほっとしたら、今度は晩御飯を考えることから始まり、買い物に支度。

自分が育った家庭は・・・
給食期以降は、食べたい人が食べたい物を個々に食べる形式だった。
なので『お昼だよ~♪』なんて感じじゃないし、親が調理して何かを食べるというスタイルではなかった。

今、実家は父母二人だけど、父はお昼は勝手に買ってきて食べてたり外に食べに出たり自由。

お昼ってそれでいいと思うんだよな・・・
食べたきゃどっか行って食べてくればいいし、買ってくればいいし・・・
私はできれば要らない。

一緒にいて作っちゃうから食べるけど、一人でいて、作ったり買いに行く手間を考えたら食べないで済ます事がほとんど。
おさんどんと化し、自分だけの時間はほぼなかった。

夜は呑んでた。

呑んだらスマホもパソコンも開かないと決めている。
なんか、たいして欲しくない物を買ったり、威勢よくつぶやいたりしちゃうので。

1/13(金)。珍しく、仕事はたんたんとトラブルも終われて何より。
夜は、もしかしたら一人かもしれないと思いながらいたけど、ダー様は特にお誘いもなくまっすぐ帰宅!

久々に【なると】を買って食べた。
美味しかったけど、揚げ職人の腕を問うような出来栄え。
ちょっと揚げ過ぎていて80%の満足度だった。

たまにしか食べないから100%を望んでる。
だって、ケンタッキーはいつも同じ味を提供してくれるでしょ。
そこ。

ケンタッキーに関して言うとと大きさにイラっとする事がある。
ランチセットみたいな少量買うとなおさらストレスを感じる頻度が多いので複数で食べる時にしか買わなくなっちゃった。

たまに無性に食べたくなって買って、唐揚げ程度の2個来た時には、二度と食うか!となり、トラウマになったw
もう一人では利用しない事にした。

グラム売りにすれば・・・

家のみしながら映画を観た。
【ローンレンジャー】。いう事なしの大満足。
大好きなジョニー・デップを一番望んでるジョニー・デップで観れた。

14日(土)夜までおさんどんして、夜は一人だったので映画を観ながら一人呑み。じゃがいも消費プロジェクトの為、ポテトサラダを作った。
なんと!すごく美味しくできた!(珍しい・・・)

観た映画は【マイブロークンマリコ】?だったっけ・・・と【Coda あいのうた】・・・完全にやられた。

Codaは去年からだいぶ話題になっていたからみようみようと常に思ってた。
サスペンス系ミステリー系しかほぼ観ないから、自分に合うかなと思ったりして、なかなか観てなかったんだけどついに観た。

感動し過ぎたぁ~・・・
あんまり、劇中で急に唄い始めたり踊り始めたりとかのミュージカル映画は得意でなくて・・・そのせいで、ディズニー映画もあまり観てこなかった。

のに・・・素晴らしい映画だった。

一瞬だけ心が洗浄されて、一瞬だけ元気になった。
まだ引きずってて泣きそう。

15日(日)朝から晩までずっとずっと完全二人。もちろんおさんどん様。
朝ごはんの時に心が噴火した。

朝ごはん作ってる時にダーリンが野球のYouTubeを見始めていたのは知ってる。どうぞ・・・私は飯作るんで・・・

いただきます。で座って『違うとこ観たい。』無視・・・

動画が終わり、次の動画が始まった。
『え?観るの!』(心の声)観てる間は何話しかけたって空返事。
この空返事で何度行き違いが生じたかわかんない。

『言ったよ!返事してたよ。空返事』『いや、聞いてない。言われたら覚えてる』このやり取り数知れず。

せめて、テレビは二人とも観れるものにしないか。
気遣いのかけらもねーんだなこいつ。と思い、こちらも無視。

ご飯食べてる時にスマホ触るのも触れるのも嫌いだけど、耳にイヤホン差して話しかけられても絶対に気付けない音量で音楽かけて。
ご飯を無言で食べた。

そして、もくもく片付け始めたら、まさかの一時停止にしてトイレに行った。一時停止なの?まだ続ける気?まじで片付けたらどっかいこ。
このままいたら、昼飯まで作らされて、無言でいなきゃいけない。

ストレスで死ぬ。と思った。

片付け終わって、隣の部屋で一人で動画を観てたら『片付け終わったの?こっち来てテレビ見れば』と言ってきた。

まるで、私が忙しくしてたから観てただけみたいな言い方・・・
いや、違うよね。知らんふりしてたよね。おかげでこっち下向いてももくもく朝飯食べたのさ。

そんなんなら、朝ごはん自分食べなくていいし。

なんなら準備もしたくないしさ。
パンでも焼いてテレビ独占して好きなの観てればいいのよ。
私はなんなら、休みの日なんて、昼まででも寝てたいんだからさ。

好きなもの観させろとは言わんから、せめて二人でテレビの前に居なきゃならない時は二人で観れるものにしてほしい。

私が観たい連続ドラマとか観てると、無言でパチッとチャンネルを変えるけど私はそんな事しない。
二人でいる時には、どちらも観れるものにしとこって思ってるし・・・

まぁ、自分で観たい物は一人で観たいってのもあるけどw

子供もペットもなく、たった二人だけで暮らしているとさ、テレビ二人で観て笑ったり泣いたり騒いだりしてるくらいしかないっちゃないんだよね。

ある意味、ワンクッションがテレビ。

そんなんで、朝からむっつりしたりモヤモヤしたりして14:00位までほぼ会話もせず・・・久々に声聞いたかと思ったら『お腹すいた』だった。

またか
朝から、マネキンみたいにソファーに寝そべっているだけなのになんで腹減るんだよ・・・

そして、【Coda あいのうた】を観ろと薦めて、その間にご飯用意した。
片付けしながらチラッと見たら、ティッシュでグズグズしながら泣いてたw

いい事だ。無神経な部分を洗い流せばいいんだ。

私にも悪いところも、邪悪な部分もある。都度洗浄いていきますから。

夜は、贅沢に手巻きにした。
本当は、ご飯とすしのこ混ぜるだけでもめんどくさいと思ってたけど、お刺身が美味しそう過ぎてノリ良くまぜまぜできた。

23:30布団。
眠くて、読書は半ページで脱落。

来週は5勤予定。
脳みそと心もつかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?