エモさの正体が知りたい

完全に暇つぶしの思いつきで書いてます😀
今年も8月に突入して全身で夏を感じてます



なんで夏って、夏というだけでほぼ全ての感情に+@の何かが加算されるんでしょうか(恐らくこれがエモ)



昨日はあまりにも寝付けなかったので、ベッドで1人考えてみた。




深夜3時。

クーラーの音、



スマホ画面のライト、




アレクサから流れるBGMはミスチルの君がいた夏。



夜ご飯はたくさん食べた。



半身浴もした。





うーん




寝れない。


あれ




でも



なんかこの状況すらエモいな…






なんて感じるのも、恐らく夏のせい










夏スゲーーーーーー❗️
🍧🎆🍉



脱線しましたが戻ります。



私が"エモい"を感じるとき

・おばあちゃんちの匂い
・夕方の空
・夏休みを思い出す何か
・深夜コンビニでアイス買うカップル
・夏の夜の散歩
・子供時代の思い出フラッシュ
などなど

総括すると、
デジャブ感と言うのでしょうか。



"なんか知ってるぞ、、この感じ…!"
と五感が疼く感覚。



私の中では
過去に経験してる、見てる、匂ってる、感じてる、
その何かが思い起こされる感じ!



そしてそれは決して特別なことじゃなく
日常にありふれる(ありふれていた)
普遍的出来事。




さらに
私がエモいと感じる時には、エモさを感じる対象に対して憧れ、羨望し、微笑ましく感じてる。






ここで一つ分かったこと💡
いま現在生活している中で、日常に潜んでいる普遍的な出来事を、将来の自分はきっと羨ましく感じるのだと言うこと🤟🏻


例えば
ウーバーイーツしながらダラダラ過ごす土曜日
とか

残業仲間と食べるラーメン
とか 


行きつけサウナの常連たちによるテレビベスポジ争奪戦
とか


出張中元気をもらう東京タワー

とか。





なんで羨ましく思うんだろう?
きっと将来そう感じる自分が不幸だからという訳ではないよね!

むしろ幸せであってもそんな風に心が動く瞬間があるんだろな👐🏻




ここで私の好きな言葉がリンクしました




過ぎ去るものは、すべて美しい





✨✨✨✨





エモさとは過去への挨拶🤝🫡?







答えが出たような、まったく出てないような






朝5時。





あぁやってしまった



朝やん






でもなんかエモい
🍧🍧🍧🍧🍧





てな感じで本日眠眠打破を相棒に乗り換えました



エモいってほんとになんなんだろ😀






また寝付けない時にさらに深く考察します!!!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?