見出し画像

【第151回】note「地区防災計画チャンネル」開始2周年


質問 note「地区防災計画チャンネル」は開始から2周年になるんですか。

概要

 ①note「地区防災計画チャンネル」開始2周年
 ②2年間の掲載記事数は約150本
 ③応援いただきました皆様に御礼申し上げます

解説

①note「地区防災計画チャンネル」開始2周年

 note「地区防災計画チャンネル」は、地区防災計画学会に所属する有志の大学教員等によって、2021年11月29日から記事の掲載が開始され、開始から2周年を迎えました。
 開設当時の方向性に従って2年間チャンネルが維持されてきました。

②2年間の掲載記事数は約150本

 2年間に掲載した記事は約150本です。
 最近は、地区防災計画学会の動向に関する記事が多くなっており、特に「地区防災計画学会誌」や「シンポジウム基礎資料」の記事は、多くの方に見てもらえたようです。
 ありがとうございました。

③応援いただきました皆様に御礼申し上げます

 1周年のときと同様に、本チャンネルの記事を御覧いただきまして、応援をいただきました皆様、それから執筆に御協力をいただきました皆様には、厚く御礼を申し上げます。
 今後も継続して、本チャンネルは、地区防災計画づくりをはじめとする防災活動を通じて、住民主体の多様な防災まちづくりを応援していきたいと思っており、掲載記事を御覧になった方が、コミュニティでの防災活動に取り組み、いざというときに命や財産を守ることができるように備えていただくことができればと思っております。
 引き続き御支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?