見出し画像

普通ってなんだ

私には息子が2人いる。
長男は高校を卒業してすぐ進学のため東京に上京。
4年間の東京生活を経て、昨年の春広島に戻ってきた。

広島に帰ってきたのがちょっとワケありなので、帰ってきてしばらくはコミュニケーションがとりづらかった。
もともと口数が少ない方だし、4年も離れてたし、その前の高2の頃は、1か月ほど本気でひきこもりをやってたから余計に。
まあいわゆる反抗期ってやつ。

そんな息子だけれど、料理のこととなると口を開く。
飲食店で働いていたことがあるからか、ちょくちょく台所に立ってご飯を作ったり、アイスクリームを作ったりしてくれる。
材料を買うために業務用スーパーに行きたいっていうんで、1か月に2~3回は一緒に冷凍食品の買い付け(?)に行く。
そのお店に行くと、目が輝く息子。
初めて行った日は、「ここにおったらめっちゃ買うかも」なんて嬉しそうにしてたな。
私一人だと絶対買わないであろうお店でも出していたという冷凍のケーキ。
一人分にカットしてから冷凍するのだけど、このときの包丁づかい、まじでかっこよっかったよ。(親ばか)
最近は、外出自粛のため、おかずになるようなものをちょっと多めに買っておこうってことで、初めて鶏皮せんべいなるものを入手。

早速、揚げて食べてみた。

「普通にうまいね。」

と私が言うと

「普通にうまいってなんやねん。」

とツッコミを入れてくる。

確かに。普通にうまいってなんだ?
それなりにおいしいなって思うものに使っていたけど、それならシンプルに「うまい」でいい。
なんで「普通」ってつけたいのか。自己分析してみた。

「うまい」と「普通にうまい」では、「普通にうまい」がランクは下。
単純に「うまい」よりも少しランクが下がるのである。
おいしくないわけじゃないけど、それなりに「うまい」時に発しているように思う。
だから、「普通にうまいね」というと、なんとなくそれなりっていうのが通じるんだと勝手に思っていた。

「普通」という言葉はとても便利だけど、基準は人によって違う。
自分が「普通」って思っていることが、ほかの人にとってはとても珍しいことということも少なくない。

例えば・・・
道端に落ちているごみを拾う
電車で席を譲る
道に迷っていそうな人に声をかける


これ、全部私の中では普通のことだけど、以前、デート中に電車で席を譲ったら、「そんなことしてる人を実際に見たのは初めてだ」とパートナーさんに言われたので、びっくりした。

自分にとっての「普通」が人にとっては「普通」ではない。
だから、自分がそうしているから人もそうするのが当然という思想はちょっと危険。
特に今は、緊急事態宣言で外出自粛を要請されている。しかし、どこまで許されるのかというのは、割と個人のモラルにゆだねられている。
そんな今だからこそ、「普通」ってなんだろうって思い起こしてみてもいいのではないかと思う。

生活の中でのちょっとした会話。
ひょんなことから「普通」ってなんだろう?と思うきっかけになった。
なんだかんだで私は恵まれている。きっかけをこうして与えてもらったから。

ありがとう息子よ。
一人よりも二人で過ごすことのありがたさを身に染みて感じている。

学校はどうだったのかと聞く母に「普通」だなんて普通の答え/知己 凛
※前々回と同じ短歌になりましたが、これ結構気に入ってるので許してね


短歌のこと、息子のこと、思ったこと・・・。 読書感想文がなによりも苦手だったのに、文章を書くことがちょっとだけ好きになりました。 IgA腎症持ちです。