見出し画像

「面倒くさがり」ではいけないのか

こんにちは。

踊る研究員チコナルです^^♪

学びが好き♡実験が好き♡


人と関わることが面倒だな、
と思っているそこのあなた!


ちょっとヤバいですよ~

何がヤバいの?

いえね、
かく言う私も

超めんどくさがり屋です。

モノを片付けたり、
掃除したり、
通勤したり、
身だしなみを整えたり

何かを申し込むのに
アドレス打ち込むとか

本当に面倒くさくて。

勿論
人と関わるのも面倒なんです。

基本一人でいるのが好きなのもあるけれど、
やっぱり友達や仲間と話したり居るのは

とても楽しい。

だからせめて、
もの事は面倒くさくない様にと

片付けなくて良い様に
掃除がしやすい様に
ファイルもしなくていい様に

ほぼ捨て。

すっきり~ってなっていました。

じゃあ人間関係もこんな感じで

軽く
暫く、何年も連絡をとっていない方は削除。

本当に親しい人とだけ繋がっていればいいや。

そう想ってきていました。


結果どうなったか

はい、めちゃ孤独を感じる様になったのです。

独りが好きやし
友達だけ、
家族だけ、

仲良くしていればことは足ります。

ですが、
マンネリ化はもちろんのこと、
新しい発見も成長もあまりなく


逆に
どんどん籠(こも)ってしまいました。

「そんなことないわ、
私は、少ない人数やおつきあいで充分幸せですけど」

いらっしゃるでしょう。


でもね、
明らかに顔つきが違うのです。。。


色々な方とお話されたり、関わったりされてる方は
どこかしら輝いています。

さらに
より深く人と関わっている人はキラキラしています。
(ギラギラしてる人もいますけれどw)

じゃあ、
面倒なのを通り越して
だれかれかまわず仲良くしていればいいのか

いえいえ
上っ面はやっぱり関わってないのと一緒です。


そりゃ、面倒くさがりではない人でも
この人とは表面上だけでいいかな

などと
考えるでしょう。

それもありかと私は想います。

ですが、
ここからが重要です!

何かと言ったら

人との関りを、交流をあまり持たない

つまり
挨拶だけでいい
本音を言わない
ぶつかりたくない
困った人を見て見ぬフリ
面倒なことになりたくないから
当たり障りなく

これらをしてしまうと、

きっと他の人も自分に対してそうするのだろうな


そう思ってしまうのです!

つまり
自分に対しても

本音を言ってくれない
適当にあしらわれてる
雑にあつかわれてる
助けてもらえない

そんな風に思い込んでしまうのです。

怖くないですか?

これが孤独への第一歩なのですね。
そうやってどんどん殻に閉じこもっていく。

自ら、勝手にね。

そう以前のワタシでした。

そしてこれは
不安感にも膨らんでいきました。

じゃあどうするよ?

はい、
人と深~く関わるしかないでしょう

面倒なことをあえてやるしかないでしょう

だってさ
そこからしか道は開けないんですものね。

悶々としていた時に誰かに話しかけられたり
落ち込んでいる時に誰かとたわいもない言葉を交わしたり

二度と会わないかもしれない店員さんやお客様の
何気ない一言で救われたり

そうやって
人と本音で関わっていくと

不思議な事にね
孤独感や不安感がなくなっていったりするのです。


ちなみに
私はご近所のお子さん達と関わるようになりまして

以前は、居留守をつかったりしてさけていましたが
(それはそれでどうなの、笑)

今では、lineを交換して、一緒に空手でも習うか!?

そんな新しい道をひらけてくれるような話をしています^^♪


まだまだ面倒だな~って思ってしまいます、笑

でもちょっとづつ
出来る範囲で関わっていくことを進めて行けば

孤独感や不安感が和らいでいくのかな。


ちょっと面倒なことを乗り越えた先に明るい未来が待ってますよね
きっと☆彡


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員チコナルでした

Vamos a Bail♪












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?