見出し画像

豊かな人生に必要なコト

ごきげんよう、CHIKOです♡


あなたは豊かな人生を送りたいですか?


おそらく大抵の人がYESなのかなぁと
思います。


では、あなたは今豊かですか??


この問いにYESと胸を張って言える人は
前者の質問より少し減るかもしれませんね。


というのも、
豊かさ、というのが
とても曖昧な言葉だからです。



何をもって豊かさがあると言えるのか、
あなたは考えたことがありますか?


豊かさには明確な定義も
確固とした正解もありません。


その人が考える、その人なりの豊かさが
あればいいと私は考えています。


ちなみに私の豊かさは、

躊躇なく好きな本を好きなだけ買えること。
そして、毎日、本を読める時間があること。


これが私なりの豊かさです。


もっと欲張って書こうと思えばいくらでも書けますが
とりあえず最低限の豊かさはこれで充分です。


本を楽しむには
心身の余裕も必要ですし
一定の教養も必要です。

これらを兼ね揃えた上で
本を買うお金と、読む時間がある、
これが私にとってのこの上ない幸せです。

小さい頃から本当に読書が大好きだったので…♡


あなたはどうでしょうか?

別に豊かさに
高尚さや、世間的評価は関係ありません。

あなたが思うように、
豊かさを定義してみて欲しいです。


そしてそれを感謝しながら味わう時間を
1日の中で1秒でも多く確保していく。


そんな心がけが、豊かな人生を送るためには
必要不可欠かと思います。



先日も値段を見ずに好きなだけ本を買ったら
お会計が1万円をゆうに超えてしまい…汗


それでも払える自分に感謝、
そしてそれを読める環境にも感謝、

あぁ豊かだなぁ、ありがたいなぁ
そんな風に味わいながらこれからも
読書を楽しみたいと思います。


あなたもあなたなりの豊かさについて
考えてみてくださいね!


ではでは〜(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?