見出し画像

何もやる気が湧かない時は

ごきげんよう、CHIKOです♡


あなたは、何もやる気が湧かない時ってありますか?


私は…

ありますっ!!!(大声)



私の場合は、
何か外的要因によってそうなるというよりかは
ホルモンバランスが崩れてそうなることが多いので
特に対策ができない。。
(月のモノね…産後さらに酷くなった)


とにかく無気力になって何もできないし
やたら眠くてすーぐ寝ちゃったり
食欲が暴走したり

ほんとにダメダメな人間になります。


そういう時に私は何をするのか!
という話を以下つらつら書いていきますね。


まずは、

①ダメダメな自分を受け入れる。

あー料理したくないなー
冷凍食品でもいっかー、いいよねーとか

まだ8時だけど寝ちゃおうかなー
早すぎるかな?まぁいっか、おやすみー

みたいに。

ここで自分に無駄に鞭を打たないことが大切。

「ちゃんとしなくちゃ」を封印して
自分のエネルギーを極力使わないようにします。

なるべく何もしない。笑




あとそんなちっさい日常の癒しじゃ無理!って時は

②思い切って仕事も休みます。


体調不良で休みます〜って朝会社に連絡して
1日好きに過ごします。

家でボーッとすることもあるし
気ままに好きな街に出かけることも。

とにかくその時の気分で
自分を甘やかす為に時間を使います。



そこですこーし回復してきたら

③家の掃除をします。

でもこれも気合いを入れた掃除ではなく、
ルンバとブラーバのスイッチをポチッとするだけ。

いつもやってることではありますが
メンタルが落ち込んだ時こそ
家が綺麗だと心が落ち着きますよね…

(物が少ないとすぐ掃除できるのが最高)




さらにもう少し回復したら

④白米を炊いてお味噌汁を作ります。

私、普段あまり白米を食べないのですが
やはり日本人なのでお米を食べると元気が出ます。

あとお味噌汁も
特に夏はエアコンで体の芯が冷えたりするので
温かいスープ系は身体に沁みるし、
これも日本人なのでお味噌汁が一番な気がします。。


ちなみに炊飯器とお味噌汁のお鍋を洗うのが面倒くさ過ぎるので、主菜はお刺身にしてパックからお皿に並べるだけ!とか、その他の洗い物を減らします。

※我が家は皿とかは全て食洗機。鍋とかが入らないのよねぇ涙



最後は

⑤信頼できる人に話を聞いてもらう。

これは私の場合、夫なんですけど、
悩みというまででもない取り留めもない話を
永遠と夫にグダグダ喋ります。

夫は聞き上手なのでついつい喋り過ぎますが
いつも聞いてくれて感謝です。

女子って話すと少しスッキリしますよね、
アラサーになっても心はいつまでも女子高生…笑



↓まとめ


以上が私のやる気でない時対処法です。
当たり前過ぎて参考にならなかったらスミマセン笑

とにかく疲れてる時は無理しない。
自分に「いいんだよ、全部いいんだよ」と言ってあげる。全肯定。笑

これで世界は優しくなっていきますから〜


関東は梅雨明けしたらしいっ。
夏バテの季節なので
あなたもご自愛くださいませ!


ではでは〜(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?