見出し画像

Day2:他人へのモヤモヤは全て嫉妬

ごきげんよう、CHIKOです♡

《嫉妬》をテーマに
人生を激変させる記事を3日間に渡りお届け中!

(day1を読んでない方は先に読んでね↓)


今日はDay2、
他人へのモヤモヤ・ザワザワは全て嫉妬!
というテーマでお送りしまーす♡

嫉妬感情を味方にできれば、アナタは無敵♡


まず、嫉妬は全部で3種類あるんですよ。

順番に解説していきますね!


【①いいな〜系嫉妬】

これは世間一般的に言われてる嫉妬ですね。

あの人はいいな〜それに比べて私は…
っていうやつ。


これ実は、
『あんな風になりたいけどなれない、
と自分では思ってる』
というのが実はめちゃくちゃポイントで…

実際は、なりたい、ではなく
ほぼなってるからこそザワザワするのです!!



たとえば、同級生の友達が、
常に良い暮らしぶりをSNSに上げていてザワザワする!という場合。笑



あなたも本当はその友達と同じくらいのポテンシャル、人間としての能力値は同じくらいだと分かってるわけです。


でも、何かの理由で、その友達と同じような暮らしぶりがあと一歩出来てない。
もしくは、そこに至るまでの少しの努力を怠っている。

→この現実から目を背けたくて更にザワザワ…




でもね、赤の他人からその友達とあなたを見たら、「え?大して変わらないじゃん、同じような暮らしぶりだよ」って多分思います。爆


そのくらい、

なりたい、ではなく
もうほぼなってるよ!!

というのがタネ明かし。笑

あとはそこを認めて、
自分もポテンシャル発揮するだけ!!
ハイ、即行動!!以上!!笑




レベル違い過ぎると嫉妬って起きないから。


近所のママ友には嫉妬できても、テイラースイフトの年収200億円に嫉妬!!とかないでしょ〜笑

もうね、ほぼ同じレベル、誤差!

誤差埋める努力くらいはしようね!笑

(やり始めたら、逆に誤差だと思ってたのは勘違いで、友達のレベルはもはやテイラー級やん…って気付いて尊敬に変わることもあるよ。笑)





【②ずるい!系嫉妬】

これは見逃しがちの嫉妬なのですが、

・夫が家事をしない
・子どもが片付けをしない
・親が小言ばかり言ってくる
・同僚の上司への媚び売りがすごい
・職場にキラキラの婚約指輪つけてくる女
etc...

あいつばっかりやりたい放題しやがってずるい!!
というモヤモヤも、実は嫉妬なんです…笑


しかもこれは①の嫉妬よりも
さらに自分との状況が近くて、

実は今すぐあなたも出来ることなんですよね。
それなのに、やってないという。笑



例えば、
同僚の媚び売りがすごい!→あなたも媚び売れば良い
夫が家事をしない!→あなたも家事しなければ良い
親が小言ばかり!→あなたも言い返せば良い

え、そんなの無理?
とにかく一回、やってみて???
やってみたら、世界の見方変わるかもよ?

以上。笑


あなたが本当はやりたいことを
簡単にやってる他人を見てズルい!
と言ってるだけ。

他人からしたら、ただのトバッチリ。笑


これもなかなか嫉妬と認めたくない事実だよね〜
わかるよ〜

だからこそ嫉妬という感情で、
自分以外の誰かを
悪者にしてる方が都合が良いの。笑

(グサッ!!!!!刺さりすぎて流血〜ww)




最後の3つ目は
これは嫉妬だと思ったことすらない人が全員
と言えるくらい衝撃的なので、
明日ゆっくり解説します。笑

今日も読んでくださってありがとう。
スキ!の♡ボタン、いつもとても励みになります。

明日も楽しみにしててね〜!

ではでは〜(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?