見出し画像

サッパリわからないけど!

妊娠20週目に入った!ここまでくるのが早いような遅いような変な感覚…!見た目にも腹と胸が同じくらい出てきて、横になっても腹の膨らみがわかるようになった。

今回のエコー検診で男か女かわかるなら、色々準備しやすいと思ってたけど、肝心なところを見せてくれなかった💦顔の前に手を開いてビジュアル系みたいなポーズしてた。先月のアイーン写真に続き、笑かせようとしてる?なかなか愉快な人みたい。しかし、何回見ても腹に人がいるなんてすごいことだわ…人体の不思議。頭では理解してるけど、仕組みがサッパリわからない!

今日はセンチメンタルに記録しよう。思い返せば結婚して5年。頭痛薬とかケミカルな薬は10年くらいは飲んでなかったし、毎月のものも遅れずにきていた。至って健康体だったから、すぐ妊娠すると思ってた。ところが、2年してもできず「もしや、わたし、不妊なのか?」とうとう婦人科に検査に行ってみた。

まず、すべての検査はクリア。状態はわからないけど、排卵も毎月ある。それから卵管疎通性の検査をすることにした。卵管の通りが良くなって、妊娠しやすいって聞いていたので。いざ、検査当日、「…狭くて入らない!」と先生からお話しあり。子宮入り口が狭く数ミリの管が入らないと!検査は断念。

私「それもできない原因の一つですかね?」

先生「それもあるかもしれませんね…」

わたしの体、なんと狭き門なんだ!!これから、不妊専門のクリニックに通うべき?しばらく迷ってクリニックに電話をかけてみたけど、「不妊治療開始ということでよろしいですか?」と言われ…なんか不妊て認めたらますます不妊になる気がして「あ、やめときます。」と断ってしまった。まだ色々怖かった。子供ができないことも、子供を持つことも。アクセルとブレーキを一緒に踏んでるような、この気持ちが一番よくなかったのかもしれないなあ。

毎回妊娠してないことがわかり、夫に伝えると悲しそうな顔をするので、それを見るのが一番辛かった。お客さんから言われた一言に涙したり🥲「子作り下手だな。」「私はスルッと妊娠したけどなあ。」「あらまだできないなんて…」今なら華麗にスルーできる。余計なお世話ですよ♡根にもつ私は忘れてないけどな!

婦人科に通っていたけど、6時間待ちなんてざらで、待つことがストレスになった。夫婦で話し、婦人科通いはしばらくやめた。タイミング法でたまに休みながら4年経過…不妊治療は早い方が良いんだけど、どーしても不妊治療専門クリニックに通う気になれなかった。本当に子供が欲しいのか?気持ちがわからなくなっていたなあ。

来年40になるし、今年妊娠しなければ、今度こそ不妊治療クリニックに行こう、それでダメなら諦めよう。そう決意した矢先に、妊娠が分かった。

夫婦で真っ先に思ったことは

なんで??

なんで来てくれたのか今でもサッパリわからない。白髪増えたし、夜更かしバンバンしていたし!こればかりはサッパリわからないけど、産まれたら本人に聞いてみたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?