見出し画像

お味噌汁のある生活。

朝ごはんを多めに食べたからか眠い。基本横になっているからなおさら眠気が襲ってくる。お腹が落ち着くのを待ちながらnoteを開く。

朝ごはんはパンの日もあるけれど、今日は玄米と白米を混ぜたごはんと、白味噌の野菜お味噌汁。弟と夫がつくってくれた、ありがたや。

ウィンナーをゆがいて、たまごもぱかっと割ってゆがいたものをお味噌汁に入れた。おうちごはんを続けると胃の調子が良い気がする。野菜は野菜ジュースで補給できるけれど、タンパク質は一品ない日もあるので、お味噌汁を卵に入れて補うようにしている。これはおばあちゃんのスタイルを受け継いだもの。

いまさらだけど、こないだ一汁一菜でよいという提案を読んで以来、とりあえずお味噌汁はつくっておこうということで、かれこれ数ヶ月くらい続けている。

汁物があるとごはんが食べやすいのがいい。2日分くらいつくっておくと、次の日は一品つくるだけでいいのも楽。野菜も組み合わせを考えなくても、古くなっていく野菜からお味噌汁に入れていけばいいのもめちゃくちゃ楽である。

テンションは上がらないけれど、その分週末に食べたいものをつくったり、外食したり、毎日食後に甘いもんを食べたり。お味噌汁をつくるようになってからぐんと毎日のごはんが楽になった。ヘルシオホットクックを使ってるから、水と具材と味噌と出汁をセットしてぴっと押しておけばいいし。

元気になったら、週末に焼きドーナツとか、ベーグルとか、クッキーとか、スコーンとか、ホットケーキにチャレンジしてみたいなあ。上手になって、いつか子どもに食べさせたいなとか妄想してはにやにやしてる。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。