見出し画像

夏の野望と壁

就活が終了し、今は約40年間の捕らわれの身を待つのみです、てんてんです。

今はもう遊ぼう遊ぼうと必死です。
体力のある年齢で夏に2か月自由なのは、一生ない!

内定者座談会でも「仕事のことは入社してから教えるので、今は目いっぱい遊んでください」とあいさつされました。あらいい会社じゃないのと思いながらいろいろと計画しています。

よし、とりあえずタイトル「夏の野望と壁」ということで、、、

野望篇

(野望篇と打ち込んだらSPを思い出しました。アクション映画大好き)

今回は夏にたくらんでいることの1つ、リゾートバイトについて書きたいと思います。

もともとちいこいゲストハウスとか、地元の名産使ったごはんやさんとか、手作り感満載のペンションとか、昔ながらの温泉とか、そういうんが憧れでした。

新卒の就職先としてはなかなか難しいと思いますが、短期ならリゾートバイトでできるやんやるしかない。

登山好き&シーズンなのもあって最初は山小屋もいいなあと思ったのですが、電波がないところもあるし、女々しくもいろいろと連絡が取れないのは困るのでちょっと保留。

そんな中惹かれたのは、もうちょっと標高を下げた登山口辺りの売店やレストラン。ガチに登山する人もいるし、家族連れもキャンプに来れる、他にも海外の人とかいろんな人がいるところで接客するバイト。完璧やん、山小屋よりノリノリ。

具体的な場所は〇〇〇。秘密です。
時期の関係でまだ申し込めないのですが、ここは採用人数1人なんです。私がなんとしてもその1人になりたいので秘密。自分でもなんやねんと思います。笑

このまえ時期早すぎたのを知らずに電話したとき、志望理由を聞かれて少しとまどいました。
就活で志望理由は聞かれまくっていたし、採用されたい熱意も就活と同じくらいあったので長々と話せそうな気がしましたが、そこまでの志望理由を求められているのかどうかが掴めず、、。笑

でももうちょっとしたらもう一回お願いしますの電話しなきゃ


~壁篇~

次はこのたくらみに立ちはだかる壁について。
バイトです。ちょっと愚痴っぽくなるかもしれません。

スーパーのレジのバイトをしていますが、人手不足が深刻で。「リゾートバイトと他にも部活やゼミで、8月ほとんど来れないかもしれないです」と伝えると、えええええええと言われました。

特に言われたからと言ってもろもろを白紙にしようという気はまず起こらない図太い女ではあるんですけど、モラル的にどこまでシフトは自由にしてもいいんでしょうか。笑

いっしょに働くバイトさんにしわ寄せが行くことはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。シフト入ってのプレッシャーしんどいよね~ってよく話しているので、さらにとなると心苦しい。

しかし、バイト休むのに難色を示す社員さんに対しては、「普段からこちらバイトに頼るんじゃなくて採用活動がんばりんしゃいよ、私は早めに休むと伝えたからね、よろしくお願いします」と思ってしまいます。ちょっと開き直りがすぎるのかな。

バイトと社員さんの中間の立場にいる人に相談してみると、「まあ最後やし送り出してあげたいけど、いいよ!とはなかなか言えないよねえ」と言われ。

むずかしいですなあ
「休むのだめって言うなら、そもそもバイト辞めるよ!」って言ったらどうなるんだろうか。意地が悪いですね。笑

誰かバイト探している人見つけてぜひ来てもらって、「この子連れてきました、じゃあ私休むので!」って言えたらいいんだけどなあ~

きもちよくリゾートバイトいけるように

いろいろと自分のしたいこととなると、この人手不足は私じゃなくてあなたの問題でしょみたいな横柄な心を持ちがちな私ですが。

せめて外面だけでも意地悪くならず!
今年の目標「透明感」を思い出せ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?