見出し画像

歴史にロマンを感じ興奮してしまう同士の方へ。

今日、ちょーコンパクトな1960年代のドイツ製フィルムカメラ(Rollei 35)をぽちってしまいました!!!!ロマンです。最高です。

上のタイトルを見て開いてくれた方は、この感動に共感してくれる人も多くいるんじゃないでしょうか。

浅い知識で恥ずかしいものの、ドイツといえば工業国、ナチスのプロパガンダ、戦後復興、登山用品、クリスマスマーケット、速度制限なしアウトバーン、、、などなど興味が刺激されるワードが多いです。演説・宣伝とかUボートとかも惹かれます。少しセンシティブかもしれませんね、、まとめると世界史が好きなんです。

そういった世界史的要素に興味がある私ですが、また違った方面から、前々からフィルムカメラがほしくて。

フィルムカメラどんなのがいいかなーって探しているときに、1967年ドイツ製フィルムカメラを見つけてしまいました。爆発しましたね。
少なくとも1970年以前のドイツ人が触っているものなんですよ!!
自分の趣味と趣味が偶然にかけあわさったもの、爆発しないわけがないべさ


、、というようなことがあったのですがこの記事ではカメラのことは置いておいて、世界史やロマンを好む方々へ、同じような爆発を感じてもらえるだろう、おすすめのお店をキリ悪く2つ!紹介したいと思います。

(書き方がうまくなく、突然の舵切りすいません!)

①絶大なる1位 「ハクトヤ」

このお店は、兵庫県の丹波篠山市にあります。

何屋さんだろう、大きくくくって生活密着の古くてあったかい物を売っている雑貨屋さんです。目に付くのは陶器とかも多いですかね、それも好きー。

何回か行っているのですが、これまで買ったのは、マッチ、バッヂ、パスポート(!!??)です。ハンガリーとエストニアのやつです。

いけおじ発見しました

こういうのが古民家にむっちゃむちゃ所狭しと並べられているのがハクトヤさんです。好きな人はここ目的で訪ねてもいいんじゃないかと思います。私は年に1回、片道3時間かけて行ってます。

おすすめの時期は、10月初旬~中旬。
枝豆がおいしい時期に行くと、枝豆が枝についている状態の物をごっそり買えるし(いちばんおいしい)、他にも黒豆とか黒豆ソフト、栗とかほんとに秋の味覚が最高です。

街並みも昔ながらが残っていて良しです!渋滞には気を付けて、、、。でも位置的に車が移動手段になってくるのと、マイナーであるからか、観光地にして若者やカップルのきゃぴきゃぴ感が少ないのは、かなり希少価値高い場所だと思います。

本気でおすすめなのでぜひ!!!

②こんなところにあるのか、「ひなたブック」

もう1つのおすすめ、このお店は大阪府箕面市にあります。箕面の滝の近くです。

本屋さんがメインですが、本がたくさんというよりはおしゃれなインテリア的な本が置いてあります。内訳は海外の本や古本、 絵本などがたくさん。

そこでいつも見るのは、切手やポストカードです。

切手はいつ行っても何十種類と額縁に収められています。ポストカードは時期によって内容が変わっていて、このときはクリスマスのものが多かったです。

右下のポストカードの消印に注目すると、「PATTERSON DEC 28 2PM 1923 N.Y.」と書いてあります。oh my goodness…
パターソンさんはどんな人やったんやろうか、仕事が終わったらすぐ家族のもとでパーティーとかしちゃったりするんだろうか、当日の事件って、、、楽しいです!

このお店は規模はそれほど大きくないので、これだけを目的にとはちょっと無理かなって思ってしまうけど、近くにおすすめスポットたくさんあります!

まずほたる。ひなたブックのある、箕面の滝までの川沿いの道でたくさん見れます。おすすめはもうすぐの6月です。
今の時代にほたるなんか見てしまったら、ああ原風景、ああ原風景、、、という気持ちでいっぱいになります。きれいです。

もう一つのおすすめはひなたブックから徒歩2,3分のところにある、花こまちっていうカフェ?ごはんやさん?です。ランチタイムはカレーがおいしい!
お店をしているご夫婦もとても感じが良くて、話しかけてきてくれました。1年前なのに何を話したか覚えているくらい穏やかに楽しかった。

もしなんやったらさらに川沿いの箕面温泉に入って卓球するのも楽しいですよ~~


文字数が、、、

今日はフィルムカメラを買った話をしようと思っていたんですが、話が長くなりすぎて、分解していくと全く違うような話をしていました。

ぜひロマンを感じたい方、足を運ぶと必ずや楽しめると思います。行ってみてください。こういう店は見つけるのがむずかしいので、何か知っている方がいらっしゃれば私にもぜひ教えて頂きたいです!

シャッタースピードの実験中の写真
意外にお気に入りです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?