見出し画像

1学期を終えて

本日で1学期が終わりました。

4月からの学級経営を振り返り、夏休み明けに向けた計画を練り直す時期ですね。

今年はこれをやりたい!と思って4月をスタートしても、うまくいくことばかりではないと思います。

例えば、今年は自由進度学習を取り入れてみていますが、今の時期にみんなが完璧にできているわけではありません。

学級は1年間続いていくわけなので、うまくいかないことがあったら修正しなければならないとは思いますが、取り組みには時間がかかるのも事実です。

1学期の間やってうまくいかなかったからやめる、は、少し時間が短いと思います。

子どもが成長するには時間がかかります。

繰り返し、粘り強く声かけを続けていく必要があるでしょう。

夏休みに、作戦を練り直したいと思います。



おわりに

今回は、「1学期を終えて」をテーマに書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。


社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a397

クラスづくりに関する記事をマガジンにしています。こちらもご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m8e83e9344f0d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?