見出し画像

Canvaで写真合成

昨日、Canva公式クリエイターである「たなよしさん」による、Canvaの新UI操作についてのセミナーがありました。

その中で紹介していただいた、「写真の合成」という新機能がすごいっ!!となったので、自分でも試してやってみましたので、ご紹介します。

今回は、写真にありそうで足りないものを合成する、ということで考えてみました。

1 合成したい写真(元)を用意する。

 まずは、合成したいもののベースとなる写真を用意します。合成できる場所がきちんと用意されているといいですね。

ご存知、海ほたるです!

2 合成したいものの写真を用意する。

 次に、先ほどの写真と合成させたいものを用意します。その際、合成したい大きさに調整しておきます。そうすることで、合成後にちょうど良い大きさになります。

海ほたるの後ろの空に、飛行機を飛ばしてみます。

3 2枚の写真を複数選択する。
 合成したい2枚の写真を複数選択します。複数選択のやり方は、パソコンの場合は、Shiftキーを押しながらクリックするだけです。
 iPadの場合(キーボードがない場合)は、片方の写真を選んだ後、3点リーダ(3つの・・・が並んでいるところ)を押し、出てくるメニューの中の「複数選択」を選ぶと、複数選べるモードになりますので、タップするだけです。

4 上のツールバーの一番端にある「》」を押す


 ここが隠れているのでちょっとわかりにくいのですが、グループ化している状態で、上に出てくるツールバーの一番右端にある「》」を押すと、隠れたボタンが出てきます。


このツールバー、新UIで変化した部分です。

5 「合成」アプリを選ぶ

 写真の選択がうまくいっていれば、「合成」のアプリが出てきますので、それを押します。

うまく出ない場合は、写真の位置を調整してみてください。

6 完成!

 わかりますか?いくつか例が出ていて、それと同じものが、元の写真に現れました。これで、見事に合成完了です。違和感ないですよね??(ちょっと遠近感おかしいかな??でも背景と馴染んでいます)

いろいろ想像が膨らみますよね!ぜひ試してみてください!


おわりに

今回は、「Canvaで写真合成」をテーマに書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。


社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a397

クラスづくりに関する記事をマガジンにしています。こちらもご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m8e83e9344f0d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?