見出し画像

HSPのお金革命!敏感な人のエネルギー流入

私は強HSP+エンパスです。

敏感さ故に、今までお金に対して「こわい」「こまった」「苦しい」みたいな感覚を持ってきた。お金の本をいくら読んでもワークしても苦しいのは、全部この敏感さのせいだった!

今回の「HSPのお金革命」の記事では、「なぜ敏感な人にはお金が流れ込んで来なくなるのか?」という点について、エネルギーレベルの話を書いてみたいと思います。

私と同じくお金を「こわい」と思ってる強HSP&エンパス仲間のみなさん、今度こそ一緒に「敏感ならではのお金革命」を起こそう!


***

ということで今日のテーマは、

「お金=エネルギー」とすると、
なぜお金というエネルギーは、
私に入って来なくなってしまうのだろうか?

・・・ということです。

***


「お金=エネルギー」という前提

まず、「お金=エネルギー」という大前提を抑えておきましょう。

お金じたいは単なる交換の手段であって、本当はお金じたいに力がある訳ではない。お金を喜びで交換すれば喜びのエネルギーが乗り、義務や憎しみで交換すればそのエネルギーが乗る。・・・つまり使い手によって、どんなエネルギーにもなれてしまうのが「お金」なのです。

だから喜びのエネルギーでお金を回そう!
相手が喜んでくれることをしよう!
相手に喜ばせてもらおう!
そうすれば喜び(=お金)が回る!

・・・というのが一般的な言われ方で、ここまでは何となく納得してもらえると思います。

納得しててもどうにもならないのは、私たちが敏感さ故に「喜びって何ですか?」という状態になっていたり、「嫌いな人でも喜ばせないといけない」と思い込んでいるから。・・・ここまでは今までのお金革命記事で書いた通り。

HSPのお金革命!
「お金が怖い」を卒業するには?
https://note.com/chikatoyama/n/ne4c66bf21663

HSPのお金革命!
「お金は喜びチケット」の本当の意味
https://note.com/chikatoyama/n/n4eeb13b7b293


エネルギーを入れたくない

さて、ここからが本題です。

お金はエネルギーというけれど、お金だけじゃなくて、この世界のあらゆるものはエネルギーで出来ているよね。あらゆる物質は誰かの思いが具現化した物だし、人の体も、気持ちも、音も、匂いも、空気も、全てのものはエネルギーで出来ている。

そしてHSPやエンパスの人は、そのあらゆるエネルギーに敏感すぎる。人混みや大きい音が氾濫する場所は苦手だし、静かな部屋にいる時でさえも、土地や建物のエネルギーに影響を受けたりする。

受け取ってる刺激の量を例えるなら、登録してないメルマガが引っ切り無しに届くようなもの。届くだけで鬱陶しい。でも大切なメールが埋もれるから適度に削除したり、配信拒否設定をしたりする。膨大な労力がそこに掛かってる。

そんな風に毎日生きてると、ある日「もうこれ以上のエネルギーはノーセンキュー!」って思う日がやってくる(笑)。

そう、もうノーセンキューなのだ。

喜びだろうが悲しみだろうが、余計な外部のエネルギーはノーセンキュー。何一つ自分の中に入れたくない。入れたら自分が崩壊する。だから自分を守るためにも、あらゆるエネルギーを入れないようにする。

・・・そうやってあらゆるエネルギーを遮断した結果、お金も一緒に遮断してしまうことになる。お金もエネルギーだから。

でももうこれは仕方がないことだ。エネルギーを入れないようにすることで、命の危険を回避しているんだから(大げさでなく)。


敏感さと向き合うのが先

ということでね。

「お金はエネルギーで、喜びで回せば入ってくる」というのは本当だけど、でも私たちHSP+エンパスにとっては、どーーーしたって入ってこない時期が出てきてしまうのも、また仕方のないことなのだと思う。

喜びのお金だろうが憎しみのお金だろうが、そんなのは私たちにとって些細な違いであって、とにかく外部のエネルギー自体がしんどい時期ってあるよ。その時期にお金が入ってこないのは、もーたこ焼きを買ったらたこ焼きを渡されるくらい当たり前のことだ。

エネルギー自体を避けたい時期に「喜びのお金を回そう!」と躍起になるのは、たこ焼きくださいと言っておきながら、お好み焼きを期待するくらいのズレがある。

だからさ、もう仕方ないのよ。一時期お金が入ってこないのは仕方がないの。その時期を何とかやり過ごしながら、自分の敏感さを受け入れていけばいい

敏感さは一生無くならないけど、上手く付き合えるようにはなる。外部の刺激に「ノーサンキュー!」って拒否していたのが、ほどほどに付き合って、欲しい刺激だけ識別して自分に入れられるようにはなるよ。

だからまず敏感さにOKを出してね。

嫌なことを一つずつやめて、
出来ないことを一つずつやめて、
好きなことを一つずつ増やして。

その頃には、必ずまたお金が回り出す。

それまで全く想像もしていなかったような方法で、自分の敏感さを発揮して、お金をお迎えできるようになる。・・・それが「喜びでお金を回す」ということなのだと、その頃には分かるようになるのだと思う。


「HSPのお金革命」第四弾でした!

第五弾につづく。

この記事が参加している募集

お金について考える

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。