見出し画像

変化に飛び込む覚悟をする

「変わる」ことを学びとして生まれて来た人もいれば、「変わらない」ことを学びとして生まれて来る人もいる。

そして「変わる」ことを選んでいる人の傍らには、いつでも「変わらない」ことを学びとしてる人が現れる。

親友や恋人、家族のような身近な相手として。

・・・本当によくできてるんだよね。


「変わる」ことを選んで生まれて来た人にとっては、大切な人が「変わらない」ってことを選択してるとすーーーっごく寂しくなるよね。

それは心のどこか深いところで、自分だけが変わっていったらもう同じ場所にはいれなくなって、離れる日が来るって知っているから。

そんな未来を想像するのは寂しいね。

だけど「変わる」って決めて生まれて来たなら、相手の「変わらない」という選択を認めていかなくちゃいけない。変わらないことを責めたら、その時点で変化が止まる。

「どんな未来になっても変わり続けるんだ!」って腹を括るまで、変わらない相手が目の前に現れ続けていくんだ。

だから寂しくても、怖くても、
変わり続けなきゃいけない。

何よりも自分自身の幸せのために。
そして今後出会う人への愛情のために。

そうやって変化に飛び込んだその先で、もし本当にご縁のある相手なら、今大切にしている人ともまた出会えるはずだ。

もし出会えなくても、今まで交換してきた目に見えないエネルギーは、ずっと自分の中に残っていく。


・・・本当はみんな、分かってるんだと思うんだよね。

幸せになっていいこと、
好きなことだけしてもいいこと、
好きな人とだけ一緒にいてもいいこと、
そんなに息を止めて生きなくてもいいことを。

「変わる」っていう生き方を選んだ人は、
本当はみんな分かってる。

何か言おうとすると涙が出ることも、
寂しくなったり怖くなったりすることも、
全部「本来の場所に帰ろう」っていう囁きで、
単なる「弱い」ではないってことを。

本当の答えは、自分の体と心がちゃんと分かってる。


・・・変化の兆しが見える時はめっちゃ怖い。

変わるか変わらないかは本人の決断で、どちらを選んでもいい。変わらずその場所にずっとい続けたいなら、それはそれでいいんだ。いつでも自分の意志で選ぶことができる。

だけど「変わる」ことを選んで生まれて来たなら、変化の方に押し流すようなウェイクアップコールがなり続けるもの(笑)。

変わることも、
変わらないことも、
どっちも悪いことじゃなくて、
ただ本人のカリキュラムが違うだけ。

だから自分を信じて、相手を信じて、変化に身を投じていくことだ。

その先に何があっても、目に見えない繋がりはずっと残るのだからね。


*生きづらい人へのエンパスセッション
https://colorflow.jp/counseling/

*恋愛相談受付中!
https://colorflow.jp/soai-reading/

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。