マガジンのカバー画像

元パートナーはアスペルガー

60
アスペルガーの元彼と付き合っていた頃の日常や、その時私が感じたことについて書いた記事をまとめています!
運営しているクリエイター

記事一覧

アスペルガー×鬱病=ドタバタ劇場

ずっとやってみたかったnoteを始めてみました…! ブログに書けないことを、たくさん書いてみ…

外山周
6年前
7

32歳の自分一揆、お父さん達へ

2週間前に、私たちはお引越しした。 3年間住んだ都内のマンションから、3分の1の値段のア…

外山周
6年前
8

アスペを責めたくなる瞬間

愛すべき「理系男子」と付き合っていると、時々 「こんの、アスペやろうーーー!!!泣」 と…

外山周
6年前
8

男前と言われて喜んでいた私が「甘えたい病」を発症した

「男前」と言って褒めて(?)もらえることが、割とよくある。 「男っぽい」と言われると、私…

外山周
6年前
11

パートナーは自分自身の合わせ鏡

ほぼ半年ぶりのnote更新となった。 なぜ半年間noteに何も書かなかったかと言えば、それはズバ…

外山周
5年前
7

アスペグレーの彼、第一印象は「健全」

限りなくグレーにアスペルガーらしい彼と付き合い始めて、早くも5年になる。5年も同じ人と付…

外山周
5年前
4

アスペグレーの彼に社交辞令は通用しない

彼との5周年記念馴れ初め記事つづき。 前回は初デートから帰ったら私が38度の熱を出していた…というところまで書いた。▶︎ https://note.mu/chikatoyama/n/n54d594b3edb7 社交辞令は通用しない「今日はありがとう、帰ったら熱出てた!途中で切り上げて残念だったからまた遊ぼうね!」みたいなLINEを送ったところ、彼からすぐに返事が送られてきた。 「大丈夫?言ってくれてよかったのに、気づかなくてごめん!必要なものがあったら買って持って行くか

彼が「1人じゃ行けない」場所

私の彼は限りなくグレーゾーンのアスペルガーだと言われている。 発覚したのは付き合い始めて…

外山周
5年前
2

アスペと鬱病、「データの上書き」の重要性

まだ彼と付き合う前、40度近くの熱を出した私に、彼が プリンを作って持って来てくれた という…

外山周
5年前
2

アスペ×鬱病、最初は鬱病と向き合うことから始まった

アスペルガーの彼との馴れ初めを書いてきた。彼はアスペルガー、私はうつ病である。 今まで5…

外山周
5年前
2

共感のない日常会話

彼、アスペ。 私、うつ病(寛解済み)。 今日は昨日とは打って変わって気温が高くて、私は温…

外山周
5年前
4

アスペの彼が「共感もどき」を習得した方法

彼、アスペ。 私、うつ病(寛解済み)。 私が感情で言葉を使い、それに対して彼は思考で言葉…

外山周
5年前
3

分かりにくい「デレ」を見逃すな

彼、アスペ。 私、うつ病(寛解済み)。 私は感情のシェアをしたい人。彼は思考でやりとりし…

外山周
5年前
8

うつ病だった私の処世術

彼、アスペ。 私、うつ病(寛解済み)。 彼は感情を言葉に乗せられない人である。つい最近も、こんなことがあった。 彼が珍しく携帯を持って固まっていると思ったら、 「ねえ、何て返信したらいいか分からないんだけど…」 と私に言ってきた。これはつまり「なんて返信したらいいと思う?」という相談である(爆)。 ことの詳細はこうである。 彼の兄弟に赤ちゃんが生まれて、彼のところに写真と名前、何グラムで生まれたなどの報告が送られてきた。 で、それに対する返信が思いつかないと言う